チャイナアウト、めざましテレビで話題に!Google翻訳で「中国人お断り」と翻訳すればとの声も! | サイネタ

健康 芸能

— choco (@ZwxWy0py26ZzaYu) January 29, 2020

新型肺炎 中国の死者170人に #nhk_news https://t.co/dJqxJcCyUF

— NHKニュース (@nhk_news) January 29, 2020

チャーター機第2便が武漢出発 210人搭乗 到着午前9時ごろか #nhk_news https://t.co/VbsH31UacL

— NHKニュース (@nhk_news) January 29, 2020

チャイナアウト、めざましテレビで話題に!の反応

これは正しいと思う👍
(2020.1.30(木)より)

コロナウイルス影響で飲食店では中国人が入店したら『チャイナアウト』と言って

中国人は店を出されるらしい‼️

これは正しい判断だ👍

チャイナアウト〜👍
(笑ってはいけないより)#中国人は飲食店入店お断り#チャイナアウト pic.twitter.com/OMCmdl2Sqs

— ドラゴン🐲カタさん🐉 (@kata20190712) January 29, 2020

チャイナアウト!っていう言い方しか出来ないのは中国語とか喋れる人限られてるし英語でもそんな完璧に喋れる人もすごいってレベルなのに、丁寧な言葉で断るとか不可能😂わかる単語を並べるしかないんだよね

私も中国の人に出て行って欲しかったとしてもそんな感じの言い方しか出来ない

— れももも。 (@LfCmPk4lv6XSJLE) January 29, 2020

西安で空港近くの宿に泊まった時、中国語オンリーの宿の従業員は最初から最後まで翻訳アプリの音声でゲストとコミュニケーションを取ってた。それを失礼とも思わなかったし、むしろ丁寧に扱われている気になった。入店拒否の件チャイナアウトじゃなく翻訳アプリ使えば良かったんじゃないかと思う。

— AsiaeNne (@AsiaeNne) January 29, 2020

チャイナアウトなら大坂もアウトすべきでは?それで納得する人は居ないだろうけど、感染者居るんだから大坂もアウトすべきって思考にはならんか…

— KURO🐑 (@kurohituji39) January 29, 2020

チャイナアウトは、店員さんの語学力が無かっただけ。日本人は、わりと知らずに“失礼な意味”になってしまう言い方で、外国語を覚えてる人が多いから。
そもそも、棚上げもいいとこだと思うけど、SiriやGoogle先生がいるんだから、慌てず騒がずスマホで翻訳して対応するべきだったんじゃない?

— つばき (@a1021y1206k) January 29, 2020

チャイナアウトが話題になってるけど、感染者が出てる、大阪とか北海道とか愛知の人たちもアウトって言ってるようなもんやからな。

必死なのわかるけど、自分が言われたら傷つくわ…。

ほんの一部で起きてる出来事だろうけど、メディアがどう取り上げるかで、印象操作になりかねんな。

— 日向夏 (@rainbowgarnet47) January 29, 2020

入店拒否のニュースだけど、とっさに出た英語が「チャイナアウト」だったんだろうなと思った。

— さちこ@ワイルドエリア在住 (@onlooks_sa) January 29, 2020

おいおい、新型コロナのニュースでチャイナアウト!って言われた中国人よ…中国に帰って中国メディアに喋ったら…断りかたが差別だ!と反響があっただと……?いやいや、あんたら自分らの立場をわかってくれよ。。

さすがに呆れるわ。#めざましテレビ #新型コロナウィルス

— 常に眠い人。 (@72z6Oh9KfOY1m30) January 29, 2020

チャイナアウトって・・・日本人としてなんか恥ずかしい
中国広いんだぞ、武漢以外の人の方がめっちゃ多いんだぞ!

原発事故で福島アウト!ジャパンアウト!って追い出されたか?#チャイナアウト

— ホリホリ☆11号 (@ryu511115) January 29, 2020

#チャイナアウト

張り紙店主の判断、チャイナアウトと言った飲食店員の言動は「今は仕方がない」かと思う。差別とか言うけど、命の危機になるのにwelcome対応するのは難しい。差別じゃなくて皆自衛してるんだよ。

— モカ@初心者ですから (@pokapoka_dog) January 29, 2020

中国人の入店をお断りするのは、差別ではなく「制限」でしょう。

それを、チャイナアウトと言われたからって差別だ!って店を叩くのはなぁ…。

逆に日本人が同じ状況で中国の店に来たら
ジャパンアウトって言うんだろ?;

永久に中国人受け入れないわけでなく一時的なんだし理解してほしいね。

— 志乃🍓観測者・ナギナ民・ねば社員 [次イベ:カラオケMAX] (@sino1759) January 29, 2020

健康, 芸能

author

関連記事

Copied title and URL