女らしさ、あさイチで話題に!女らしさを押し付けないで!「妻」・「母」・「娘」という3つの役割 | サイネタ

芸能

いま、“女らしさ”の概念が、急速に変わってきています。去年、職場で女性がパンプスやヒールを履くことを疑問視する#KuToo運動が起きて、流行語にも選ばれました。ところが、番組でアンケートをすると、「女性は家事ができて当たり前」など、旧来の“女らしさ”が今も強く残っているという回答が続々と。でも、よく見ると、「“女らしさ”を押しつけられるとイヤだけど、私も、女性の汚い言葉づかいが許せない」という人や、「しおらしくしていると男が何でもやってくれる」と、“女らしさ”を武器にしてしたたかに生きる女性など、いろいろな声がありました。一方の男性も、“男らしさ”に戸惑っているとの声が・・・。女性だって男性だって、“らしさ”を巡ってイライラすることがある。番組では、女性と男性の本音を徹底調査。視聴者の声に耳を傾けながら、ワイワイ話し合いました。

www1.nhk.or.jp/引用

「女らしさ」のインタビューにこたえる方々が「人間らしさ」も失っちゃってる

#あさイチ pic.twitter.com/kBtdFD9cv4

— もろこし子 (@morokosiko) January 21, 2020

女らしさ、あさイチで話題に!の反応

あさイチ!でいきなり涼真くんのCM!
女らしさの特集ですってw pic.twitter.com/S2apw63caW

— .ヒロ (@hirokosei) January 21, 2020

『都合の良い時は男の部分を振りかざし何かあったらときは「女性だから」』

そうそう。「女らしさを押し付けるな!」と反発する人ほど、自分の都合よく男だからと押し付け、女だからと逃げるたりする。(私もそうだったけど🤣)

   #あさイチ は、男性側の意見も伝えてくれるのが好き♡ pic.twitter.com/Dd7TmIwwy8

— あげガールコーチひっこ@夫婦関係修復のプロ (@hikko_agegirl) January 22, 2020

『女らしさ』は武器
どう思いますか?

こんなの男もやってるやん?#nhk #あさイチ pic.twitter.com/8CB6CWIXWz

— 猫又にゃぉ助@宿毛湾泊地所属提督 (@nekomata_nya) January 21, 2020

そして #スカーレット では、#キアリス の存在が匂わされ、三つちゃんは嬉しさをかくしきれず。
この歌の出だしみたいな回だと思ったわしでした。

はちろーさんおにぎりからの、#あさイチ の「女らしさ」に #逃げ恥 サントラがかかる朝。
ではいってきます。https://t.co/kBUGVDmqWF

— ぱふこ (@ifhisujiuhana) January 21, 2020

ウチは男性も女性も洗い物します。
でも、知らず知らず役割が分かれてきました。何となくそれを作り上げてしまった。#介護 #女らしさ pic.twitter.com/NyoPHoC5NG

— 螺旋階段 らせんかいだん (@rPgJp3y5a8VIgd6) January 21, 2020

動作がガサツ言葉遣いが汚い不潔 これらは、男女関係なく嫌われます。要は、「女らしさ」という枠ではなく、「品のある」人が愛されるし信頼されるということ。

 #あさイチ pic.twitter.com/bEXc44MgGg

— あげガールコーチひっこ@夫婦関係修復のプロ (@hikko_agegirl) January 21, 2020

#あさイチの女らしさを押し付けないでという特集、テレビでありがちな偏った意見でなくて感動してる。NHKありがとう。

男性は目を逸らしがちというとこまで指摘している、すごい。 pic.twitter.com/G8TZ93ooxn

— ぷろとん☀️ (@proton_yoko) January 21, 2020

女らしさの呪縛というけど、男らしさの呪縛もあると思う。男は泣くなとか、男は力仕事してあたりまえとか、男は残業してあたりまえとか、男は痴漢やDVに遭わないとか、女性からの男性への男らしさの呪縛についても取り上げないとフェアじゃないと感じる。
息子を持つ母として、とても不安#あさイチ

— 観月 (@mizukizatta140) January 21, 2020

「女らしさ」は押しつけだジェンダーによる差別だそもそも女である必要なんてない「女だから」得られていたものなんて不要全部、放棄女でないなら男と結婚する必要もない自由だ

まさにジェンダーフリー

そこまで根性決めてるなら応援します

まさか「自由のつまみ食いしたい」じゃないですよね?

— 大沢愛 (@ai_oosawa) January 22, 2020

男らしさとか女らしさとかいう偏見よりも、そのあり方が美しい、と思えれば良いと思います。礼儀も弁えない汚い口調なら性別問わず印象悪い。

わっしは田舎の焼肉屋の、訛りが強いタメで話しかけてくるけど温かみが感じ取れる女将さんも良いと思います。

— 加賀 (@Ruby91954291) January 22, 2020

芸能

author

関連記事

Copied title and URL