信用スコア、スッキリで話題に!モリSearch、自分の情報が得する資源に!危ないとの声が多くあがる! | サイネタ

芸能

1月21日、モリSearch、自分の情報が得する資源に!がスッキリで放送され話題になっています。

LINEやYahoo!、ドコモなど大手企業が、個人の信用度をスコアリングする「信用スコア」サービスを続々開始しています。

みずほ銀行とソフトバンクが設立した株式会社・J.Scoreを紹介しています。

2017年スマホアプリを使ったスコアリングサービスを開始し、年齢・学歴・年収などを入力し、ベースとなるスコアを算出したあと細かい質問に答えて細かくスコアリングされていくシステムです。

おはようございます。今日、8時45分ごろ〜は

「教えて!#モリSearch🔍」

テーマは「信用スコア」について。
自分の社会的な信用度が点数化されるサービス。その利点と落とし穴とは…。

森アナウンサーが、とことんわかりやすく説明します!#森圭介#モリサーチ#スッキリ

— 日本テレビ スッキリ (@ntv_sukkiri) January 20, 2020

信用スコア、スッキリで話題に!の反応

信用スコア、映画版PSYCHO-PASSに出てきたシーアンのシビュラシステムやん pic.twitter.com/Ks7894OBsX

— 丸山カネキリカ(a!1/25参加)/ヤマダ(🐈) (@Kirika_ma_cos) January 21, 2020

この信用スコアって、自分で出すのなら意味ないと思うけれど。20代〜30代が主に利用しているらしいけど、その世代なら今後スコアは変わってくるのでは。環境が変われば生活も変わる。リセット出来るなら何でもアリのような。質問内容がアメリカの保険会社のよう。#信用スコア #スッキリ pic.twitter.com/TNuHufbtde

— Jacky Evans (@MISIA_JAZZ) January 21, 2020

朝飯食いながらTV見てたら『信用スコア』とかいうよう実の『総合力』みたいなワード出てきて死ぬほど笑い転げた pic.twitter.com/VVuUXpFTFi

— 山本 (@ganmstr_) January 21, 2020

知ってる人は知ってる信用スコア。知らない人は本当に可哀想だよーテレビじゃメリットしか出ないけどスコアが低いと全てのサービスが受けられず自分の事だけじゃなく子供、孫の世代まで影響する上級国民だけが得をし、下々は死ぬまで吸われ続ける

“上”はそれが狙いだけど。#信用スコア pic.twitter.com/zIV4vt0vOV

— こくまろ (@PHqgOlNiJmccCSh) January 21, 2020

信用スコアってのは賛成できないな・・・

まぁ今でも結婚マッチングサイトとかあるか。限られた人が使うならともかく、全員になったら階級ができちゃうよな・・・#スッキリ pic.twitter.com/qqcI0o6Asm

— 早川聖禾@白衣の堕天使 (@istavan570saka1) January 21, 2020

信用スコア、専業主婦は収入なしだからスコアはおそらく低いでしょ?法制度に取り込むのは高スコアの人たちだもんなあ。制度化しないでほしいけど。#スッキリ #信用スコア pic.twitter.com/Jm3j4aoDaq

— れいな (@R__1028) January 21, 2020

信用スコアという名前なのに、このサービス自体がまだ信用できない🐷🥁

まず今は、メリットよりデメリットが大きいからこんなところに様々な個人の情報を晒したくない#スッキリ #信用スコア pic.twitter.com/dH0Vw7ONed

— ラナマリア🐷⚔️ダンピール/Lanamaria Dhampir (@lanama_dhampir) January 21, 2020

今スッキリ見てたら、信用スコアの特集がやってた!

僕のスコアはゴールドで至って普通だった。
まー、日テレのアナウンサーよりは高かったからヨシとしよう^ ^

この信用スコアは中国では更に先を進んでいるので、早く日本にも浸透して欲しい! pic.twitter.com/wUYM64urXb

— Team YJ. 🌐 経営&プログラミング&デザイン&ライティング勉強中 (@jessica0705arlo) January 21, 2020

今、スッキリで信用スコアってやつやってたけどAmwayのピンレベルみたいだなw pic.twitter.com/B1i0Bqg8Q3

— たけちよ (Hiroyuki Shitara) ARIGATOクッキング ARGT arigato (@lifeisajourneyh) January 21, 2020

信用スコアって中国の仕組みじゃねーかッ😱

おいおいおい…いつの間に…

— SHYONA (@mY2BzcQmFV5XXDe) January 21, 2020

信用できる人間かどうかくらい自分の目で確かめろ
AIとか学歴とか数十問の質問程度で信用できるほど人間は単純じゃねえよ

— 向陽葵 (@___momizi___) January 21, 2020

芸能

author

関連記事

Copied title and URL