和歌山市、大規模断水の中止を発表!飲料水を買い込む市民や営業を見合わせる飲食店などが多数! | サイネタ

その他

1月20日未明、和歌山市は破損した水道管工事のため市内全域の約5分の1に当たる約3万5千世帯(約8万人)を対象に最長3日間実施すると16日に予告していた断水を取りやめることを発表しました。

破損している水道管を特定したものの、当初、漏水が疑われていた太い幹線部分ではなく、直径15センチの比較的細い部分だったためすぐに修繕が完了した為の変更になりました。

市は当初、断水しない場合、工事に最低1カ月を要するため断水を決め、漏水が起きているのがどちらの管であっても断水すると発表していた関係で、飲料水を買い込む市民や営業を見合わせる飲食店などが多数出たことから、影響は広範囲に出ています。

今後も濁り水が出る可能性があり応急給水は予定通り実施されます。

【和歌山市 大規模断水 中止を発表】
和歌山市は水道管の修繕工事のため、19日夜から市内の広い範囲で3日間にわたって断水を行う予定でしたが、漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだと発表しました。https://t.co/sMrBAw9c6g

— 特務機関NERV (@UN_NERV) January 19, 2020

和歌山市、大規模断水の中止を発表!の反応

和歌山の大規模断水問題。3日前に通告で8万人や、飲食店などの休業するなど影響。でも断水しなくて済む工事で終了。

チラシすら届かなかった市民もいるなど、対応が遅いから大混乱に陥ったそう。 pic.twitter.com/Ynbnb8uBbU

— choco (@ZwxWy0py26ZzaYu) January 19, 2020

ワロタ
あんだけ大騒ぎして断水せんのかーい pic.twitter.com/H9BsKJCEcz

— 愼@2/8&9人生初の宜野座キャンプ⚾️🐯 (@Takkky_ender) January 19, 2020

和歌山市花山交差点付近での水道・基幹配水管の漏水修繕工事

Φ150mmからの漏水と判明し、断水することなく工事終了。

なんだか、「ドキュメント72時間」が「ドキュメント8時間」になっちゃいましたが、皆さんお疲れ様でした。#漏水#断水 pic.twitter.com/4d3jxeovCN

— 和歌山の新生姜 (@kawasima_ginger) January 19, 2020

断水が回避されました❗

回避されたのは嬉しい事ですが、これが本当に震災や災害での断水だった場合って思うと…

今回の断水騒動で、水のありがさたや大切さを学べた数日間でした❗ pic.twitter.com/7qTq8G9eUK

— 理沙 (@d28y21t06a23r28) January 19, 2020

コレがこうなってこう。断水開始時間ギリギリまで萎んでしまったプールの水大きなプールに溜め直ししたんよね。濁りのある時間帯の水。この時期は家庭菜園してないし流れるけど予定通りトイレに使う?このまま流すのは勿体ないし

どーしたらイイ? pic.twitter.com/p7v50nZwgl

— ゅぅ* (@yukiji0324) January 19, 2020

#和歌山市#断水

夜勤明けてネット見たら、
断水、ないんか~いww

どうするよ、これww pic.twitter.com/46eklqhMBO

— yuki🍵🐱💛 (@03Garnetcrow) January 19, 2020

断水回避されましたが、以下ご注意ください
和歌山市HPより👇

現在、濁り水の排水作業を行っていますが、給湯器・浄水器などの機器類を使用する際、故障する恐れがありますので、他の蛇口で濁りを確認してからご使用ください。
 https://t.co/1mwjiPoTTs%…/#和歌山市 #断水 #解除 #注意 https://t.co/O9HEc4Uu4c pic.twitter.com/82XxqOr57t

— アレンジ収納ラボ(防災備蓄収納マスタープランナー・整理収納アドバイザー) (@arrangelab) January 19, 2020

全国ニュースで和歌山市が出るのはおお〜って感じやけど、断水中止というとなんか地元が感じてる空気感と違うよね…
もしかしたら断水しなくていいかもって広報もあったし、無事終わってよかったーって感じ pic.twitter.com/VYg3fI4Zg4

— さんごうさん (@san_v3) January 19, 2020

ZIPの和歌山での断水のニュースで井出商店さん出てた🍜 pic.twitter.com/xMzxqrELx8

— らるねえ*よしみ🌈なめし2days (@hyDEaddict777) January 19, 2020

和歌山市の大規模断水を伴う工事は無事終わったんですね。
と言うか断水せずに修繕完了とか凄い。 pic.twitter.com/eq53AEa75K

— ケース@ks-chall (@ks_chall) January 19, 2020

断水されへんのかーい!笑

良かった良かった!!
濁り水出てる方は解消されるまでもう少し我慢です!#和歌山市#断水 pic.twitter.com/EavaOrW4ag

— わんだーらんど たにさか(和歌山県住みます芸人) (@tani222) January 19, 2020

工事(こうじ)のために、予定(よてい)していた断水(だんすい)について#和歌山市 #断水 #wakayamacity pic.twitter.com/8jNvxlcHhD

— 和歌山市 国際交流課 (@w_city_kokusai) January 19, 2020

その他

author

関連記事

Copied title and URL