マイネルバッカーノ、中山4Rで落馬!動画アリ!1周目で、シンボリブーケが転倒でよけきれず! | サイネタ

1月18日の中山4レースで係員と競走馬マイネルバッカーノが、レース中に衝突する事故が発生しました。

コース上で故障し横たわるシンボリブーケをよけるために入った係員とレース中のマイネルバッカーノが衝突しており状況は、雪が降る中での障害レースでした。

1周目の障害で8番・シンボリブーケが転倒し騎手が落馬しましたが、2周目になっても撤去できずパイロンなどでレース中の騎手に避けるように促されたものの、山本康志騎手が騎乗する11番マイネルバッカーノが係員を避け切れず衝突してしまいました。

「雪で見えなかったとかではなく、作業に気付くのが遅れてしまいました。申し訳ありません」と山本康志騎手はコメントしています。

マイネルバッカーノと係員のお方大丈夫かな? pic.twitter.com/dup1RKVWIK

— NTJ☃️ (@7NTJ_) January 18, 2020

中山4Rの落馬について現場から情報。1周目で落馬した馬の対応が続くなか、接触する形になったマイネルバッカーノの山本騎手は「雪で見えなかったとかではなく、作業に気付くのが遅れてしまいました。申し訳ありません」。カーブ直後の場所、1周後まで作業が続く状況は想定しにくかったと推察します

— サンスポZBAT!競馬 (@sanspoyosouou) January 18, 2020

マイネルバッカーノ、中山4Rで落馬!の反応

コーナーの手前から、人立って旗振れよ。 https://t.co/zWfrw1SQPI

— miesque23 (@miesque23) January 18, 2020

マイネルバッカーノは8番の落馬を受けて競走を中止したと。 pic.twitter.com/rkidgnVqfP

— NTJ☃️ (@7NTJ_) January 18, 2020

中山4R。8番ジンボリーブーケ落馬処理中の係員に11番マイネルバッカーノが接触、落馬。大丈夫?視界悪くてコース回避のサインが見えなかったのか? pic.twitter.com/vOOD1qOzhK

— kaityan (@kaityantyan) January 18, 2020

1周目で落馬したシンボリブーケが動けなくなりコースに残ったため、2周目は赤パイロンを立てて仕切っていたが、その内側に突っ込んだマイネルバッカーノが係員に触れて落馬。

もう少し、誘導もハッキリしてほしいものだ。#jra #keiba pic.twitter.com/MG8CVzzJ08

— れいけん(シンザン記念馬連🎯) (@paddock_watcher) January 18, 2020

赤パイロンの内側の係員に向かって飛越してしまったマイネルバッカーノ・・・。 pic.twitter.com/FC5mosa9mE

— れいけん(シンザン記念馬連🎯) (@paddock_watcher) January 18, 2020

マイネルバッカーノの件は後でもう一回再確認したいが、ぱっと見言えるのは視界不良の中コーナーにパイロン置いても見えるわけがないやろな。

— ıɯnʞɐʇ@次走1/18服部緑地ハーフ (@wirier0221) January 18, 2020

中山の障害未勝利のマイネルバッカーノと係員が衝突した映像を何度か見たけど、カラーコーンの誘導の位置が悪いな、あれは。コーナーの手前から置かなきゃいかんでしょ。雪でなくても事故が起こっていた可能性が高いと思うな。

— 千葉のラッコ (@rakko_74) January 18, 2020

中山4R、落馬したマイネルバッカーノは2番手を追走しており、馬上からでは誘導用のコーンも確認しづらく、気付いたとしても回避行動をとるのに時間は十分ではなかった。元より発馬直後に落馬したリセンティートがその場で留まっているのも想定外だっただろうし、この時点で避けようがなかったと思う。

— 内貴 真央@惜敗神 (@nikeiba0810) January 18, 2020

マイネルバッカーノの落馬は騎手が悪いで終わりなのかな。
雪で視界が悪いので、制裁与えられるのなら気の毒だな。

それにしてもマイネルバッカーノが着地の時にシンボリブーケを踏んづけてるようにも見える…
これ大丈夫なの?(゚o゚;;

— 馬Merak@netkeiba公認のプロ予想家 (@ba_Merak) January 18, 2020

Copied title and URL