鳩山邦夫氏遺族、遺産申告漏れ!遺産7億円申告漏れを修正申告! | サイネタ

その他

1月13日、2016年に67歳で死去した鳩山邦夫元総務相の遺族が東京国税局の税務調査を受け、相続財産について約7億円の申告漏れを指摘されたことが判明しました。

過少申告加算税を含む追徴課税は2億数千万円で、すでに修正申告されています。

鳩山氏の母親はブリヂストン創業者の故・石橋正二郎氏の長女安子氏(13年2月に90歳で死去)で、妻エミリー氏(64)、二郎氏ら遺族4人は100億円を超える遺産を相続したとみられています。

【鳩山邦夫氏遺族 遺産申告漏れ】https://t.co/FxCuG9atdz

2016年に67歳で死去した鳩山邦夫元総務相の遺族が東京国税局の税務調査を受け、相続財産について約7億円の申告漏れを指摘されたことが関係者への取材でわかった。すでに修正申告したとみられる。

— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) January 12, 2020

鳩山邦夫氏遺族、遺産申告漏れ!の反応

鳩山邦夫元総務相の遺族、遺産7億円申告漏れ 国税指摘 https://t.co/PrsgCZbjzW

— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) January 12, 2020

他人様の懐具合の話で甚だ下品なのではあるが、鳩山邦夫氏の遺産が100億円超と知って思わず溜息が出た。祖父の石橋正二郎は確かに偉大な起業者だったろうが、その恩恵は何代先にまで及ぶのだろうか。富裕層に増税を!

鳩山邦夫元総務相の遺族、遺産7億円申告漏れ 国税指摘https://t.co/gjg2N9RzKG

— ごま団子 (@mdd125) January 12, 2020

相続税は複雑で税理士でも間違う。相続税は取り扱っていない税理士も結構いるもんね。今回の場合は税理士に任せての申告漏れをさも犯罪者のように報道しているように感じる。

悪意のある報道ですね。

鳩山邦夫元総務相の遺族、遺産7億円申告漏れ 国税指摘 https://t.co/jSCCkhpGbt

— やしきの☆M3春第二展示場2Fコ-12a,b (@yashikino) January 12, 2020

「政治団体の代表者が死亡した場合の残金処理の規定はなく、(略)こうして政治資金として引き継ぐ場合は相続税や贈与税はかからない」

さらっと書いてるけど、これは結構政治の闇。

鳩山邦夫元総務相の遺族、遺産7億円申告漏れ 国税指摘 https://t.co/afEYE0KbhO #Yahooニュースアプリ

— 黒瀬雄大 (@KuroseYudai) January 12, 2020

#鳩山邦夫
ブリジストンの大株主だっけ?

— masashow (@masashow) January 12, 2020

お金持ち。以上。

鳩山邦夫元総務相の遺族、遺産7億円申告漏れ 国税指摘 https://t.co/aXjzAiC3Gw #Yahooニュースアプリ

— momo3580@今年はねこ年 (@momo3580) January 12, 2020

その他

author

関連記事

Copied title and URL