西城秀樹 十朱幸代 フライデー?4月13日は誕生日にツイート続々! | サイネタ

芸能

www.earth-corp.co.jp 引用

西城秀樹さんは昨年亡くなられて 初めての誕生日を

むかえられました。

昨日の「昭和平成ヒット商品 全部 見せます!」で少し西城秀樹さんの

映像が流れ大反響があったようです。

西城秀樹さんの闘病生活はどのよう
なものだったのか紹介します。

目次

西城秀樹さんの闘病生活

奥様の木本美紀さんは秀樹さんの 闘病生活について以下のように

語っています。

昨年5月に亡くなった、歌手・
西城秀樹さん(享年63)。

最初の脳梗塞から17年。公に されてこなかった壮絶な

闘病があった。

ステージをあきらめず病魔と闘 う日々を、いちばん近くでサポ ートし続けたの妻・

木本美紀さん。

病気との付き合い方、家族によ る家庭でのケアについてなど

話を聞いた。

秀樹さんの場合は糖尿病と脳梗 塞(こうそく)でしたので、 ストレスも原因の一つに

なります。

仕事上、家から一歩出ると視線 を感じる毎日なので、やはり ストレスやプレッシャーが多い

職業だったと思うんですね。

家の中の細かいことではあまり 負担をかけることのないよう

にしておりました。

なるべくうれしいニュースや 出来事だけを伝えて、子ども たちの些細(ささい)なこと や大変なことは伝えずに、 家ではゆっくりくつろげる 環境を作るように

努めておりました。

食事はお野菜を極力、サプリ とかではなく食事として取れ

るようにしていました。

血圧はそれほど高くはなかっ たのですが、彼の場合は糖尿 病もあったので、血糖も気を

つけていました。

朝起きたとき、食事の前後、 寝る前と1日8回血糖値を測

るんですね。

それを手帳にメモしてグラフ にして、定期検診の時にお医 者様に見ていただ

いていました。

インスリンの打ちすぎも低血糖 になるので気をつけないといけ なくて、秀樹さんと外出する時 は、ブドウ糖やチョコレート 、清涼飲料水など、すぐに血糖 が上がるものを携帯

していました。

秀樹さんは2003年の最初に 公になった脳梗塞のときに タバコはきっぱりやめてい ますが、それまでは本当に

チェーンスモーカーでした。

結婚したのが46歳と遅かった のでそれまでは不摂生

だったと聞いています。

結婚して子どもが生まれてから は朝も比較的早く、子どもたち のペースに合わせる生活に なったので、マネジャーさんも 早い時間に帰れるように

なったと喜んでいました。

本人の中で、自分の体を大事に しなきゃと思ったのだと

思います。

多系統萎縮症という脳が萎縮し てしまう病気が出てきた頃ぐら

いからでしょうか。

時折、不安感を覚えるような
こともありましたね。

睡眠導入剤とか、飲まなくても 眠れているのに不安で飲みた がったりすることも

多々ありました。

それですごくお薬の量が増え
ちゃった時もあって。

常用するような飲み方はよく ないと思って、そういう時は 「とりあえず半分にしてみよ うか」って。飲まないけど置 いておくということもありま したが、だんだん飲まなくて

も寝られるように。

私はいろいろ考えてしまった ことはありますが、秀樹さん の口からは一度も引退という

言葉は聞きませんでした。

それはこちらからは言えない
ですよね。

最後になってしまったのですが 4月のコンサートの時は、ちょ うどお誕生日の次の日ってい うこともあってステージの上 で大きなケーキを用意して

もらって。

本人はとてもうれしかった様子 で持って帰ってきてくれたので それをみんなで食べながら、今

日はどうだった、っていう話を。

いつも話してくれるんですけ その時は本当に興奮して随分 遅くまで起きてお話し

してくれました。

本当にパワーをもらっているん
だなって。

ステージに上がらせてもらえる ことで、秀樹さんは元気をもら

っていたのだと思います。

今は健康志向の方が多いと思う ので、検診とかもまめに行かれ ているとは思うのですが、私自 身は正直後回しに

していました。

小林麻央さんのニュースを聞い た時には、秀樹さんの方から 「ママも乳がん検診行ってお

いで」って。

それで「そうだね」って予約 を取って行ったのを

覚えております。

看病している人間は、つい自分 の体のことを後回しにしてしま いがちですが、自分の経験から 少しでも気になることがあった ら検査をしておくことが大切だ

と思います。

https://www.asahi.com 引用

西城秀樹さんが病気と闘いながら 芸能活動を続けられたのは奥様や ご家族の献身的なサポートがあっ たからだと良く分かる内容

でした。

西城秀樹さんにとって奥様とめぐり あえた事は人生の中で一番の出来事

だったのでしょう。

西城秀樹さんの芸能活動

西城秀樹さんのファンはまだまだ 多く今後もテレビなどで出演され る予定は多数ありますので紹介

します。

4月13日(土)26:30~28:00「伊藤政則のロックTV!」BSフジ 「西城秀樹 特集」NEW 4月14日(日)17:00~ 「ブロウアップヒデキ」歌謡ポップスチャンネル 4月21日(日)22:00~ 「レッツゴーヤング#3」歌謡ポップスチャンネル 4月30日(火)18:00~ 「ブロウアップヒデキ」歌謡ポップスチャンネル 5月11日(土)22:00~ 「レッツゴーヤング#31」歌謡ポップスチャンネル 5月16日(木)18:30~「ブロウアップ ヒデキ」WOWOW 5月16日(木)20:00~「西城秀樹ライブ~バイラモス2000~」WOWOW 5月16日(木)22:00~「傷だらけの勲章」WOWOW 5月16日(木)22:00~ 「70年代男性アイドルソング西城秀樹ベストテン」歌謡ポップスチャンネル 5月25日(土)22:00~「レッツゴーヤング#37」歌謡ポップスチャンネル 5月26日(日)20:00~ 「マイフェイバリットヒデキ」歌謡ポップスチャンネル 5月26日(日)21:00~ 「クリス松村の注文の多いレコード店」歌謡ポップスチャンネル 5月26日(日)21:30~ 「夜も一生けんめい。」歌謡ポップスチャンネル

5月31日(金)23:00~ 「マイフェイバリットヒデキ」歌謡ポップスチャンネル<再放送>

www.earth-corp.co.jp 引用

西城秀樹さんのまとめ

www.earth-corp.co.jp
引用

西城秀樹さんの一周忌法要ですが ご家族だけでされますので大事な 時間に迷惑をかけないように

しましょう。

芸能

author

関連記事

Copied title and URL