高校教諭が余った給食4年間持ち帰る!減給3カ月の懲戒処分で依願退職!パン約千個、牛乳約4200本! | サイネタ

その他

12月25日、堺市教育委員会は廃棄予定だったパンなど学校給食の残食総額約31万円分を自宅に持ち帰っていた60代の市立高校教諭を減給3カ月の懲戒処分としたと発表し、教諭は同日付で依願退職しています。

今年6月、市教委に告発文書が届き発覚し、教諭は11月、持ち帰ったパンと牛乳の実費分約31万円を市に弁済しています。

3000RT:【退職】「廃棄もったいない」、高校教諭が余った給食4年間持ち帰る 大阪・堺https://t.co/Vqu2WZWfxj

持ち帰った給食はパン約千個、牛乳約4200本で、総額は約31万円。今年6月に匿名の通報があり発覚した。

— ライブドアニュース (@livedoornews) December 26, 2019

高校教諭が余った給食4年間持ち帰る!の反応

給食の残りのパン、牛乳31万円分を持ち帰る 堺市教委、高校教諭を減給処分(産経新聞)

本来厳重注意で済む程度の問題を、処分にしてしまったから逆に全国ニュースになるという。
他にも何か絡んでいるのかも知れないけど。 https://t.co/aMCY7umGNf

— pinch@うさぎ単推 (@pinch_sayurin) December 26, 2019

給食持って帰って怒られが発生したやつ、馬鹿馬鹿しいとは思うが。公務員であるが故に廃棄予定のしろものを勝手に持って帰っては横領になるのは致し方ない。かと言って、臨機応変にて思わなくもないが規定緩くしたら100パーやらかす馬鹿が出てくるのが目に見えてるし公務員は仕方ない気も(・ω・)

— 片手間な人? ( •̀ㅂ•́)و (@toshih01_bot) December 26, 2019

なんとも言えないニュースだね😑

廃棄処分のなら良いとは思うし給食費は生徒から徴収済みなんだから31万払ったら二重徴収になるし注意程度の案件だと思うけどな😑

退職する程の事じゃないし記者会見開く程の事でもないしほんと後味悪いニュースだ😑

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00024457-asahibcv-l27

— しめお (@omesimeo) December 26, 2019

たかが給食でも学校給食法、大量調理施設衛生管理マニュアルやら色んなもんが絡んでるから一概に余ったら持って帰って良いとはならないんだな。学校と言うよりも給食出してる現場が1番頭悩ます問題だと。

栄養価は合わせても食べないとか、好き嫌いで食べないとか給食は意外と難しい。 https://t.co/6tAVPguzUa

— matu/yuka (@matuyuka412) December 26, 2019

廃棄はもったいないお化け案件だけど一応給食費から成り立ってるから無断で持ち帰りはまずいってことになっちゃうんだろうね🤔🤔

— 鹿太郎 (@sika0414) December 26, 2019

想像の範囲ですが、居ないからといって給食費を払っているので断りなく密かに持ち帰るのが良くなかったのでは?事前に休みの時は権利を破棄する事の全体での確約とその時オープンに欲しい人で分ければ問題がなかったと思うのですが。

— ひろ (@hiro_ima_) December 26, 2019

その他

author

関連記事

Copied title and URL