奈良クラブ、観客数の水増し!J3昇格基準である年間入場者数3万人を達成するため! | サイネタ

スポーツ

奈良クラブは、先月29日にSNSの投稿で観客席の写真とともに入場者を水増ししているとの指摘があり調査を実施した結果、2015年度から継続的に水増しの事実があったことを発表しました。

年度別1試合平均で、2017年度は498人、2018年度は444人、2019年度は567人の差異が出ています。

水増しが行われた背景に関して「2015年度にJFL参入後、J3昇格基準である年間入場者数3万人を達成するため、なるべく多く見せたいとの気持ちが働き、徐々に水増しすることが常態化していきました。本年は水増しを止めようと開幕戦に臨みましたが、開幕戦・2試合目と入場者数が伸びず、このままではシーズン早々に年間3万人を達成できないことが確定してしまうとの危機感から、2試合目から水増しが再開され、その後常態化し、シーズン終了まで続きました」と説明しています。

【リリース】
ホームゲーム入場者数のカウントに関する調査報告#奈良クラブ#naraclubhttps://t.co/qsYzpbENTW

— 奈良クラブ (@naraclub_info) December 7, 2019

奈良クラブ、観客数の水増し!の反応

奈良クラブが水増ししてた観客 pic.twitter.com/Yy1ytIphjD

— 3月11日のカンパネルラ (@tsubasavamos) December 7, 2019

JFLに言われて慌てて作った薄っぺらい報告書、おなじみのテンプレの社長のお詫び。矢部さんの軽率な判断って?誰が言い出して誰が承認し続けたの?全くわからない!社長は減俸じゃなくて辞任だろ?発表のタイミング含めて、すべてのやり方が汚いよ!これ以上幻滅させるなよ!#奈良クラブ #naraclub pic.twitter.com/gbemai588U

— ひろ (@sagahiro4649) December 7, 2019

奈良クラブの件。 公式見解があり、クラブ側より謝罪があった事は評価したい。 失った信頼は、また取り戻せばいい。 JFLやJリーグがどうのこうのより、クラブの自浄作用と真のモラルが問われる。

そこに期待はしたいと思う

— じゅん(ひらがなに改名しました。) (@KEaglestar) December 7, 2019

奈良クラブの件は事実だとすれば問題だよ。でもそれを指摘する権利や義務が少なくとも外野には無い。もし仮に問題とするなら、奈良クラブのスポンサーであり、Jリーグだろう。そこがどう判断するか。「なんか言っているのよりも人少ないよねー」ぐらいしか言えないでしょ。

— えすたの@一体感~挑む~BackToTheBasic徹底 (@s_tano) December 2, 2019

しかし、奈良クラブはこの時間に発表するのは良くないね

— やまとじwest* (@yamatojiaki) December 7, 2019

そもそも奈良クラブはJFL昇格までは数年でJ3参入待ったナシの状況で、そこから5年近くJ3に上がれてない時点でなんかの問題点あるんでしょ https://t.co/sLH5VKfalg

— しょーた (@shota_habu) December 7, 2019

代表取締役社長である中川政七氏に1年間の報酬の全額返上、2015〜2018年当時クラブの代表者だった矢部次郎氏に1年間の報酬の30%減の処分を下すことえお決定しています。

スポーツ

author

関連記事

Copied title and URL