体罰指針案、親からは戸惑う声!厚生労働省は「どんなに軽い体罰も禁止」とする指針案を示し了承される! | サイネタ

12月3日、親の子供への体罰を禁止する改正児童虐待防止法が来春に施行されることを受け、厚生労働省は「どんなに軽い体罰も禁止」とする指針案を示し了承されました。

指針案では、しつけ目的だったとしても「身体に苦痛や不快感を引き起こす行為」を体罰とし、「どんなに軽いものでも法律で禁止される」という内容になっています。

具体例として、頬をたたくことや長時間の正座、ご飯を与えないことなどを挙げ、逆に危険回避のために手をつかんだり、制止したりすることは体罰に当たらない事になります。

この体罰指針案を見た親からはどのように子供と接したらいいか分からないなどとまどう声も多くあがっています。

体罰指針案だそうな。どう思う?私は殴るは反対だけど、叩くはある程度躾の上では必要だと思う。命を脅かすかそうでないかが境目だと思う。私もいう事聞かない時は叩かれた。今思っても必要な事だったと思うけど。時代が変わったって事?なんか変な方向にいってるなと私は感じるな〜 pic.twitter.com/PREw7D9Yy5

— るん夫人 (@a_thorn_000) December 6, 2019

体罰指針案、親からは戸惑う声!の反応

#体罰指針案

日本終わってるな pic.twitter.com/0GrkBfrBiS

— 青袖てゃん* (@edosoa) December 6, 2019

長女が食卓の除菌スプレーを触ってて、体罰指針案に従ってひたすら口で注意し続けたら延々と触り続けて仕舞いには手についた液をを口に入れかけたんですけど…流石に手を叩いたけど。あかんわ、あの指針案、親のストレスしか生まへん(笑)

— コタ« 3y&1y » (@punipuniday) December 6, 2019

これ、私も旦那もとっくに逮捕されてる…男三兄弟どうやって育てればいいわけ?体罰反対だけど、こんなん国に決められたら子供産むの無理ってなるわ。

体罰指針案 親からは戸惑う声 2019年12月6日 https://t.co/g67Thd7CY0

— べりこ。 (@berico841) December 6, 2019

体罰指針案を見て何も疑問がなかった、というか当たり前だと思ってた。

粘り強く対話をして理解してもらうっていう姿勢を小さい時から見せていた方が良いと思う。
あと言い方の問題とか、罰の与え方とか色々やり方があると思うんだけどな〜

まぁ自分がちゃんと育ちきったかというと疑問あるけど。笑

— 塩谷経 (@keiCFILO) December 6, 2019

体罰指針案なんかわざわざ出すことないでしょ…。これ見て調子に乗る子供も出てくるんじゃない?昔学校の体罰が問題になった時もわざと煽る子供が問題になったよね?
万が一、息子が万引きとかいじめをやったら私ならぶっ飛ばすよ、うん。

— canaco@2人目21w (@cana_co_03) December 6, 2019

Copied title and URL