くるりポイ、グッとラックで話題に!肉魚のパックからカウンターに置いてあるポリ袋に移し替え! | サイネタ

芸能

12月4日、グッとラックでくるりポイが紹介され話題になっています。

スーパーで肉や魚を買った客が、商品の容器をレジ横のごみ箱へポイと捨てるくるりポイが問題になっています。

「くるりポイ」をする人の多くは中高年とみられる女性で、菓子などの袋や紙箱を捨てる人もいて、特に肉の特売日はごみ箱から目を離すとすぐにトレーで満杯になるようです。

地域性もあるみたいで、ごみの分別が厳しい地域ではやはりくるりポイをされる方が多いようです。

スーパーで肉魚のパックからカウンターに置いてあるポリ袋に移し替えて店にトレーを捨てる通称「くるりポイ客」。たしかに、かさばるし ゴミが増える。しかし、生豚肉などには菌が元来不着しているので衛生面として問題とされている。

100歩譲って くるりポイ するにしてもマナーが求められている pic.twitter.com/fZJXxw20Im

— ザ・ペーパー 弟者 (モンスト2年経過) (@hiroshi36300) December 4, 2019

くるりポイ、グッとラックで話題に!の反応

食品トレーの回収ボックスに汚れたままのトレーを入れられることはよくありますが、このような悪質な客による不法投棄がある。やめてくださいね! #くるりポイ #グッとラック #不法投棄 pic.twitter.com/IWDCvigm0p

— yo_kai (@yokai58563766) December 4, 2019

くるりポイとか初めて見たあれお手洗いより汚いし触るし冷蔵庫入れないし、なによりラベル証明できない万引きと同じだからお店側が神対応すぎでしょ

自分店出る時他人でも必ずお声掛けしちゃうわ

— 丸山元平 (@rin_saturiku) December 4, 2019

くるりポイって言葉あるんだな。僕もリンゴや梨などの受け皿やネットは剥いで捨てる。ゴミ箱も用意されているし問題ない。生鮮は衛生上の問題があるのでやらない。というか、これでゴミ箱に「燃える」「燃えない」「リサイクルトレー」という3種類がある意味がわかった。生鮮トレイのことなのね。

— sawada397 (@sawada_397) December 4, 2019

くるりポイ、モーニングショーで話題に!の反応

「くるりポイ」やってる人、時々見かけますよね。自分も、やりはしませんが、お店側が困ってるとまでは知りませんでした。 憶えておこう🤔さて、今週は、ちはるさんがお天気コーナーを担当🤩河波さん「夏休み」ですか?

霧の東京タワーがとても綺麗でした。#斎藤ちはる #モーニングショー pic.twitter.com/jljwjSoh30

— konta69 (@konta_rokku) November 25, 2019

すげえな、モーニングショーでスーパーで肉とか買ったあと開けて別の袋に入れてトレーだけゴミ箱に捨てていくくるりポイの話してたけど、やっちゃダメなの?みたいなツイートしてる人ちらほら出てくる 何の想像力もないのかこいつら

— ポケんたっち (@tatti5) November 25, 2019

環境に影響があるからなどとレジ袋有料化とか廃止とかしてるくせに、それよりずっと量の多いトレーを「くるりポイ」されて処理に困るとか…
トレーも減らす事考えたら‥と思ってしまう。

— UeHaRa (@is_ue) November 25, 2019

くるりポイ、ZIPで話題に!の反応

くるりポイ
くるりポイ pic.twitter.com/xLANBeowhf

— おしゃれセンタ (@obusever2) November 20, 2019

くるりポイ だって!以前からスーパーで買い物した後、トレーから中身を出して持って帰る人がいるよね!血が付いたトレーが足元のゴミ箱に…見た目も気持ち悪いし匂いもするし不衛生!お店の人も困ってるらしいよ!トレー洗って仕分けしてるみたい素手で肉🥩や魚🐟触った手は

どうしてる?😖 pic.twitter.com/CbBH3qA83G

— chieko 🖼 (@chichikomimi) November 14, 2019

くるりポイって言葉初めて聞いた。確かに包装用トレーはプラゴミとして出すときにかなりかさばるから、事前に処理できればとは思うけど、やったことはない。トレーを無くせとは言わないけど、大きさの規格を数サイズに抑えてはほしいかな。

プラゴミ捨てる時に重ねられるだけでもコンパクトになる。

— 明莉 (@akari_spring) November 20, 2019

スーパーでのくるりポイ?袋詰めのカウンターでパックからピニール袋へ移しトレーをゴミ箱へ捨てる行為😰

私は見たことないけど

ドリップが垂れる恐れがあるのに…家のゴミが増えるから?勝手すぎるよそういう人は肉屋行けば?問題なのは匂いじゃない

菌を撒き散らすかもしれないという事なのに

— ねるかあさん (@channeru7880920) November 20, 2019

カーチャンがよくやってた
当時小中学生だった私が「それやっていいの?」と聞くと「いいの!そのためにゴミ箱があるんだから!」って言われて釈然としなかったんだけど、やっぱ悪いことなんだよね。#くるりポイ

— 細流(せせらぎ)EXE 金が欲しい (@dolphinDaughter) November 20, 2019

一方、関東のあるスーパーチェーンは10年前に鶏肉用トレーを廃止。ポリエチレンフィルムで真空パックにすることで包装資材を約40%削減できたそうです。

くるりポイ、news everyで話題に!の反応

スーパーを悩ますくるりポイとは pic.twitter.com/2RkimlJYXy

— 🌸速報🌸相互100% (@himeka0706) November 14, 2019

【食品トレーを #くるりポイ!これってアリ?ナシ?】

くるりポイとは…生鮮品を購入後、中身だけを持ち帰り、入っていたトレーをお店に捨てて帰る客の行為。

これに悩んでいる店とくるりポイする客で対立した主張が出ています。

あなたはどう思いますか?#グッとラック #拡散希望 pic.twitter.com/04WJMfbJZC

— TBS グッとラック! (@guttoluck_tbs) November 13, 2019

#頑張るパパママ応援隊1120#くるりポイ
今日の夕方のニュース。

ス-パ-で購入したお肉や魚をビニール袋へ入れ直し、元から入っていたトレ-はス-パ-のゴミ箱へ捨てて帰るという、買い物客がしれっと行う「くるりポイ」。

この行動は、私もどうなのかな?と以前から疑問に思っていました。 pic.twitter.com/l9Nu1vbFNo

— まきっぷ- (@maki58pooh) November 20, 2019

news every“くるりポイ”問題会計が終わった食品をトレーから外して、トレーだけ店内に捨てるということ。これ、分かる!店側は当然の迷惑行為だと言うけど、ゴミを持って帰る身にもなってほしい。売り方をそろそろ変える時期かも

しれない。

— 児玉政夫 (@U2G4eg99cjDpNK7) November 20, 2019

くるりポイ。スーパーで買い物清算後、バッグに詰める際に精肉などのスチロールトレイを分離してゴミ箱に棄てて行く行為。これが不衛生で迷惑行為だとニュースに。エコが進んだドイツだと当たり前の習慣。店の負担が増えるが、トレイ専用ゴミ箱を用意できると良いのだが。

— たびー (@tabbyztabby) November 20, 2019

店はほかの客にも迷惑がかかるので、トレーを持ち帰るよう協力してほしいとコメントしていました。

芸能

author

関連記事

Copied title and URL