google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他 芸能

ペイハラ、スッキリで話題に!患者が医師などに理不尽な要求をする「ペイシェントハラスメント」が問題!

投稿日:


12月4日、医師の過半数“ペイハラ”の実態がスッキリで紹介され話題になっています。

患者が医師などに理不尽な要求をする「ペイシェントハラスメント」が問題になっており、大谷義夫医師は「ここ10年よく言われているのが“患者さんが強くなりすぎた”」とコメントしています。

今年3月には、大阪・寝屋川市で歯科医師で治療を拒否されたと恨み男が医師を刃物で襲い重傷を負わせる事件も発生してしまいました。

この他にも患者の要求により差し歯を5回作り直すことになり、作り直しにかかった費用10万円を医師が負担したケースもあるそうです。

2017年に実施されたアンケートによると医師の55.1%が患者やその家族から理不尽な要求やクレームを受けたことがあるとの結果も出ています。

ペイハラ、スッキリで話題に!の反応

厚生労働省はペイハラ対策に予算を計上し相談窓口の設置など対策に乗り出しています。

-その他, 芸能

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.