中曽根康弘大勲位が死去。101歳。国鉄民営化、ロン・ヤス、日米安保体制の強化! | サイネタ

11月29日、午前に中曽根康弘元首相が101歳で死去されました。

「戦後政治の総決算」を掲げて国鉄民営化などの行財政改革を推進、外交では日米同盟の意義を強調し、当時のレーガン米大統領と「ロン・ヤス」と呼びあう強固な関係を築きました。

中国や韓国とも良好な関係を築きまあしたが、首相として初の靖国神社への公式参拝は、現在の歴史問題の端緒ともなっています。首相在職日数は1806日で、歴代7位の長期政権でした。

【中曽根康弘元首相が死去】
「戦後政治の総決算」を掲げ、国鉄の民営化や日米安全保障体制の強化などに取り組んだ、中曽根康弘 元総理大臣が亡くなりました。101歳でした。https://t.co/leSFumLcr3 pic.twitter.com/fkQhxRVtUX

— NHKニュース (@nhk_news) November 29, 2019

中曽根康弘大勲位が死去。の反応

若かりし頃の中曽根大勲位。 pic.twitter.com/eeyC3pDyB9

— ありだ(・´ω`・)みかん最盛期 (@arida71) November 29, 2019

大勲位逝く
ご冥福をお祈りします pic.twitter.com/xPm2anML4t

— サバゲーフィールド・ラムラムnoリトル・ワンダー (@lamblamb_info) November 29, 2019

大勲位といえば日の出山荘だな pic.twitter.com/9b4v6x5kV7

— いそかぜ@1日目南マ01a売り子 (@isokaze183) November 29, 2019

中曽根元首相の大勲位って、首相在任5年以上は存命中に大勲位与えられるけど、中曽根の在任期間は少々足りない。でも例外があり、それが中将で首相になった東条英機で、首相になると共に大将になるけど、中将から大将は5年必要。それを4年数ヶ月で四捨五入でOKとし、これを中曽根にも適用したと

— dragoner@4日目西て02a (@dragoner_JP) November 29, 2019

中曽根大勲位、とうとう亡くなったのか。昔、岸信介が昭和の妖怪って言われてたけど、流石に私の世代じゃ岸総理時代は知らんから、中曽根こそが妖怪ってイメージだよなぁ。竹村健一の言う「裏金を貰っても国を豊かにするのが良い政治家」に該当したよな。

ご冥福をお祈りいたします。

Copied title and URL