テレビ山口、性的マイノリティーの人を「珍 女性のような男性」と放送!情報番組「週末ちぐまや家族」で! | サイネタ

その他 芸能

テレビ山口が今月放送した情報番組で、街頭で取材した性的マイノリティーの人を「珍 女性のような男性」として紹介した件が問題になっています。

山口県内向けの情報番組「週末ちぐまや家族」の中で、事前に取材された方への何の説明もなく性別をさらけ出す放送をしていました。

「女性として取材を受けたのに、私自身に確認せずにわざわざ男性だとさらされた。職場の同僚や取引先が放送を見たらと考えて一時は絶望的になった」と取材者は語っています。

テレビ山口が性同一性障害者を「珍 女性のような男性」と紹介 問題に https://t.co/qfXU1ommesいわゆる性的マイノリティーな人を取り上げた経緯を見れば、なんか面白おかしく取り上げているような感じなんだよなあ…

個人ではなく報道機関が取り上げているだけに、BPO行き濃厚のようですね… pic.twitter.com/OC0CqzJ0HK

— ルーファス@ちゃうねん。 (@chaunen_roo) November 14, 2019

テレビ山口、性的マイノリティーの人を「珍 女性のような男性」と放送!の反応

テレビ山口が今月放送した情報番組で、街頭で取材した性的マイノリティーの人を「珍 女性のような男性」と紹介しました。取材を受けた本人は「事前に何の説明もなく性別をさらされるとは思わなかった」と話します。

性的少数者を「珍 女性のような男性」 #テレビ山口

https://www.asahi.com/articles/ASMCG5S30MCGTZNB015.html

— 朝日新聞山口総局 (@asahi_yamaguchi) November 14, 2019

これは今の時代ではちょっと考えられない😡#TBS#テレビ山口#トランスジェンダー pic.twitter.com/sCBbsqpN8T

— のり (@042yuto_m) November 14, 2019

性的マイノリティーに配慮どころか玩具にして番組で弄ぶとかマイノリティー差別のスーパーローカルルール宣言でもしてるのかテレビ山口

— ヤン・ヤンサン・サン (@YANGSANGSUN) November 15, 2019

一昔前の話かと思ったら最近ですか。普通に人権問題やんけ…

「スーパーローカル宣言」のテレビ山口は見識も超々ローカルなのだな。 https://t.co/rTuGBCBUTK

— なむなむさん@低糖質 (@kaorus) November 15, 2019

テレビ山口の池田泰・総務局長は取材に、「放送前に細心の注意を払うべき内容で、ご指摘を真摯(しんし)に受け止めている。当初は女性だと思って取材をしたが、放送の可否を本人に確認すべきだったと反省している。字幕についても適切ではなかった」と話しており、対策として、弁護士による性や人権についての社員研修を行う準備をすすめいるようです。

その他, 芸能

author

関連記事

Copied title and URL