サナダムシ、ザ!世界仰天ニュースで話題に!おしりから1メートルのサナダムシ! | サイネタ

その他 芸能

— みゅー®@11m (@32w67271996) November 5, 2019

サナダムシがトレンドに入ってるけど一昔前にサナダムシダイエットとかあったよね??個人的にアニサキスのが怖いし実際酷い目にあった…一定のリズムで胃を握り潰される感覚に襲われてあまりの痛さに息つまるぞ

あれからカツオの刺身は怖くて食べられない

— Ria​۞ (@sa_hy666) November 5, 2019

サナダムシって少しでも体の一部が残ってたら再生する寄生虫。気持ち悪い。人間の腸に寄生して腸を食い破り、最悪ですね。以前サナダムシわざわざ寄生させてダイエットする方法があるって聞いたけど。ダイエットして終わったらサナダムシ取り出すらしい。気持ち悪い

— 藤岡 英二 (@fe291214) November 5, 2019

昨夜生サーモン食べてサナダムシに寄生された女性の話をテレビで見たけど、知り合いの男性が同じような話をしていた。その人は釣った魚を刺し身で食べて寄生されちゃったと。ムシが下りてきた時、腸が出てきたと思い込みパニック状態で病院へ駆け込んだとか。今は笑い話になっているけど…(-_-;)

— 39HIROMI (@rose_bird_carp) November 5, 2019

サナダムシとは

サナダムシの再現VTRを見てる
ヒロちゃん。#中居正広 #仰天ニュース pic.twitter.com/kKSV06VvQM

— Fuuchan🌈🐞🐢 (@hana0131fuuchan) November 5, 2019

サナダムシ(真田虫、条虫、絛虫)
名前の由来は真田紐に似ていることからきています。日本の古代には「寸白(すばく)」とよばれた。長いと10m以上になるものも存在するそうです。

サナダムシを題材とした作品 ☆『今昔物語集 巻二十八 第卅九話』「寸白任信濃守解失語」 ☆『寸白男』 水木しげる 上記『今昔物語集 巻二十八 第卅九話』を劇画化したもの。 ☆『さなだ虫』 ブリーフ&トランクス ☆『寄生彼女サナ』 砂義出雲 ☆『メンズ・マガジン1977』 筒井康隆  ☆『Dr.HOUSE』(シーズン3 第14話) ☆『虫くだしのララバイ』 さだまさし(アルバム『夢の轍』)

☆『家畜人ヤプー』 沼正三 未来世界では日本人は家畜化され、テラ・ノヴァ星の原住民でもう一種の家畜人であるペガサスの寄生虫であるエンジン虫(学名・アスカリス・ペガスス。他星のサナダムシ)を改良した種を寄生させられ、エンジン虫を肛門から出して有機廃棄物を吸収させることで滋養が得られるようにされてしまう。

危険な種
☆危険なのは、ヒトを終宿主としない種が体内に入った場合で、腸内で成熟できない場合、幼生のままで体内を移動して本来寄生すべきでない部位に定着し、さまざまな弊害を出す場合があります(2015年には、2014年にヒトの脳内へ寄生した例が報告されている)。

☆幼生が体内に寄生して内臓を圧迫・破壊したり(有鉤条虫など)、さらに無性生殖をする種(エキノコックスなど)では最悪の場合、死の危険があり、未だ成虫が知られていない、芽殖孤虫というのもあります。

その他, 芸能

author

関連記事

Copied title and URL