google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

交通情報

湖西線、蓬莱駅〜和邇駅間、列車が動物と接触し運転見合わせ!振替輸送実施中!運転再開も遅延が発生!

投稿日:

11月2日、5時頃に湖西線:蓬莱駅~和邇駅間で列車が動物と接触したため、湖西線の列車に遅れがでており、このため、振替輸送を実施中です。

振替輸送実施
☆京阪 石山坂本線(京阪石山から坂本比叡山口まで)
☆京阪 京津線(びわ湖浜大津から京阪山科まで)

JR近畿エリア運行状況

湖西線、列車が動物と接触し運転見合わせ!の反応

湖西線、列車が動物と接触し運転見合わせ!湖西線とは


湖西線(こせいせん)
京都府京都市山科区の山科駅から、琵琶湖の西岸を経由して滋賀県長浜市の近江塩津駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線になります。

☆所在地
京都府、滋賀県
☆起点
山科駅
☆終点
近江塩津駅
☆駅数
21駅
☆開業
1974年7月20日
☆所有者
西日本旅客鉄道
☆運営者
西日本旅客鉄道
日本貨物鉄道
☆車両基地
吹田総合車両所京都支所ほか
☆路線距離
74.1 km
☆軌間
1,067 mm(狭軌)
☆線路数
複線
☆電化方式
直流1,500 V 架空電車線方式
☆閉塞方式
自動閉塞式
☆保安装置
ATS-PおよびATS-SW
☆最高速度
130 km/h

運行形態

☆特急
関西と北陸方面を結ぶ優等列車として、特急「サンダーバード」が湖西線を経由しており、朝夕の一部列車が堅田駅・近江今津駅に停車します。2003年10月1日から、通勤・通学定期券・回数券・昼間特割きっぷと併用して特急列車の普通車自由席に乗車できる「湖西通勤回数特急券」を発売しており、近江今津駅・堅田駅 – 京都駅・新大阪駅・大阪駅間で利用可能です。この区間ではe5489によりチケットレス特急券で普通車指定席を割安に利用することもできます。

☆スキーびわこホリデー号
沿線には京阪神から箱館山スキー場・びわ湖バレイ・国境スキー場など京阪神地区から日帰りで行けるスキー場があり、姫路駅 – 永原駅間、和歌山駅 – 近江今津駅間で快速「スキーびわこホリデー号」を運転し、現在快速が停車していない志賀駅・比良駅にも停車していました。ホリデー号には指定席を連結しており、1998年度まで運転されていました。

☆湖西レジャー号
定期列車の増発が進み臨時列車の運転は減っており、土休日ダイヤの新快速で朝の近江今津・敦賀方面行きの4本と、午後の敦賀駅からの4本を志賀駅に臨時停車する「湖西レジャー号」と呼んで区別していたが、2015年度以降は設定されていません。1997年春は比良駅に臨時停車する新快速を「湖西レジャー号」としていました。

☆大晦日終夜運転
かつては、大晦日深夜から元旦にかけて、JR京都線京都駅 – 山科駅 – 堅田駅間で普通のみ約60分間隔で終夜運転が実施されていたことがありましたが、2000年代半ば頃には既に取り止められ、代わりに終電後に京都発堅田行き臨時列車を1本運転していましたが、のちにそれも廃止されています。

-交通情報

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.