沖縄、首里城正殿、火事!骨組みも崩れ落ちる!南殿も延焼中で、ほぼ全焼! | サイネタ

その他

10月31日、午前2時40分ごろ、首里城から煙が上がっていると通報が入りました。

城の正殿付近が現在も激しく燃えていて、消防車10数台が出て消火活動中です。

那覇市消防局は、午前4時すぎから市の防災無線を使って市内全域に対し、首里城で火災が起きていることと、風にあおられて火の粉が飛ぶおそれがあるとして住宅などの火災に注意喚起しています。

火災の原因として放火や、首里城祭の影響かともいわれていますが、現在は不明です。

首里城公園では、4日前の今月27日から毎年恒例の「首里城祭」が始まり、来月3日までの期間中、さまざまなイベントが行わる予定になっていましたが、今回の火災で中止になると思われます。

【沖縄・ #首里城 の正殿と北殿が全焼 南殿にも延焼】(19/10/31)
[ ANNnewsCH ]

>那覇市にある世界遺産の首里城で火災が発生し、現在も消火活動が続いています…首里城の正殿と北殿が全焼し、南殿にも延焼しているということです…

https://t.co/0J73utpr8O pic.twitter.com/VMsdurtHNV

— ブレードランナー2017 (@bladerunner1985) October 30, 2019

全体図
首里城公園の公式ホームページより pic.twitter.com/Cr9voLmGZs

— どりこの (@nandaumanosuke2) October 30, 2019

#首里城

近々開催予定だった首里城祭は夜になると大量の蝋燭が建てられて幻想的なライトアップされるんだけど、

もし蝋燭が大量に用意されてたら、なかなか鎮火できないのでは…?

火の手が上がったのは何が原因なんだ…。
本殿付近からだなんて… pic.twitter.com/pxQVpog4zw

— 未達歌🐆UNO SANO (@Mitatsuka0513) October 30, 2019

【動画】沖縄 首里城で火災と通報https://t.co/DR8RG4zTyj#nhk_news #nhk_video pic.twitter.com/4FkP9HpymF

— NHKニュース (@nhk_news) October 30, 2019

首里城、火災発生!の反応

正殿の屋根の骨組みが落ちてきています。#首里城 pic.twitter.com/b23WW0k8o1

— 琉球新報 (@ryukyushimpo) October 30, 2019

【動画】沖縄 首里城の火災、上空からの映像です。https://t.co/DR8RG4zTyj#nhk_news #nhk_video #首里城 pic.twitter.com/P1wWmdDkiC

— NHKニュース (@nhk_news) October 30, 2019

#速報#首里城が燃えている今日の午後2時頃から首里城正殿付近から火が‼️

首里城は1660年にも火事になり、再建した首里城も、太平洋戦争で焼けてしまいました。こんな偶然ってあるんでしょうか?#首里城火事 pic.twitter.com/wuJnAwN1qK

— 沖縄青春応援teacher 【 TARO🤩RAMO】 (@taroramotv) October 30, 2019

首里城火事なってるけどやばくない? pic.twitter.com/qgt85CBYd0

— 缶 (@Urasakidesu) October 30, 2019

首里城炎上 pic.twitter.com/gX9oAJctCk

— ルーサー (@VrjzKRHp0wXgYIq) October 30, 2019

#首里城 #火災 沖縄県の首里城で火災が起きたとのことです pic.twitter.com/u1F2mfuzun

— WORLD TRAX (@trax_world) October 30, 2019

えええ、首里城燃えてるん?流石にきつすぎる、、、原因わからんらしいけど、せめて人に被害が及んでないこと願う….目が覚めたわ….#首里城#火災 pic.twitter.com/rNOvz2AHZx

— 🌙とうま🌴 (@6060tomamama) October 30, 2019

え、これ骨組落ちたん…#首里城 pic.twitter.com/TfAtscwIeZ

— 折口@雪美ちゃん可愛い🥶 (@origuchi_tou) October 30, 2019

首里城、、、悲しすぎる pic.twitter.com/dIq2P1AnfK

— まめ (@ma_kirin7626) October 30, 2019

えっ!!
首里城燃えてんの!! pic.twitter.com/snMnmXa5cj

— コック⚡とあるホテルの料理人🌺 (@mNGpXEKbmOTusft) October 30, 2019

首里城火災!!!!!!????5月に行ったばっかりだよ!すごく綺麗だったのに…。

原因なんだろ?漏電の可能性ありそうだな pic.twitter.com/sBGxwgJrap

— ささこー (@sasako0312) October 30, 2019

首里城とは

あぁ首里城が…٥ pic.twitter.com/KBzCIwb1jO

— 風信子(かのこ) (@hyacinth_tde) October 30, 2019

首里城(しゅりじょう)
沖縄県那覇市首里金城町にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスク(御城)の城趾で、現在は国営沖縄記念公園の首里城地区(通称・首里城公園)として都市公園となっており、一般財団法人沖縄美ら島財団が管理を行っています。

1992年(平成4年)11月2日には正殿を中心とする建築物群、そこへ至る門の数々と城郭が再建され首里城公園が開園しました。現在は、首里城を中心とした一帯が首里城公園として整備・公開がすすめられており、正殿の裏側にあたる城郭や建築物群の再建事業も引き続き行われています。2000年(平成12年)には「首里城跡」(しゅりじょうあと)として他のグスクなどとともに「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の名称で世界遺産に登録され、2006年(平成18年)4月6日、日本100名城(100番)に選定されました。
2019年10月31日未明、首里城正殿にて大規模な火災が発生しています。

☆別名 百浦添、御百浦添、御城(ウグシク) ☆城郭構造 山城 ☆天守構造 なかったと推測 ☆築城主 不明 ☆築城年 14世紀末(推定) ☆主な改修者 尚巴志 ☆主な城主 第一尚氏、第二尚氏 ☆廃城年 1879年(明治12年)(首里城明け渡しの年) ☆遺構 石門、石垣 ☆指定文化財 国の史跡 世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群) ☆再建造物

正殿・門・御嶽・城壁

その他

author

関連記事

Copied title and URL