google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

芸能

田中尚人さん、死去。すかんちのメンバー、ドクター田中が57歳で永眠!ROLLYが報告!

投稿日:


10月29日、ROLLYの公式サイトやSNSに掲載された「お知らせ」では、「すかんちのメンバー、ドクター田中こと、田中尚人氏が 先週、57歳という若さで永眠されました」と報告がありました。

ドクター田中、死去!の反応

ドクター田中、死去!すかんちとは


すかんち(SCANCH)
タレントとしても活動しているROLLYを中心とした日本のロックバンドです。

☆ジャンル
ロック
ハードロック
オルタナティヴ・ロック
グラムロック
ポップス
ポップ・ロック
パワー・ポップ
☆活動期間
1982年 – 1996年
2006年
2007年
2010年 –
☆レーベル
Sony Records

☆メンバー
:ROLLY(ボーカル・ギター)
:shima-chang(ベース・ボーカル)
:小畑ポンプ(ドラムス)
:ドクター田中(キーボード・ボーカル)
:小川文明(キーボード)

経歴
☆1990年5月21日、シングル「恋のTKO」でCBSソニーよりメジャーデビュー。
ROLLYの奇抜なキャラクターやド派手なメンバーのヴィジュアルから色物バンドと見られる節もあったが、レッド・ツェッペリン、クイーンを始めとする洋楽のパロディーを盛り込みつつ、グラムや歌謡曲の要素をも散りばめたクオリティーの高い楽曲や演奏力の持ち主で、楽曲「恋のマジックポーション」「恋のミラクルサマー」がフジテレビ系『ダウンタウンのごっつええ感じ』テーマ曲に使われ注目されていました。

☆バンドは1996年に解散しましたが、2006年に2日のみの再結成ライブツアーを行いました。2007年には再結成後2度目のライブツアーが行われ、以後、節目節目で断続的に活動が継続されています。

☆メンバーで、ベースのShima-changは、2009年11月に自宅マンションの階段で転倒し、落下した。頭部を強打したことにより、脳挫傷、脳内出血の重傷を負いました。一時は生死の境をさまよいながら命は取り留めつつも重度の障害が残り、その後は現在に至るまで車いすの生活をしながらリハビリを行っています。2010年12月からは、Shima-changへの見舞金集めを兼ねたライブツアーが行われました。

☆2012年10月から2013年2月まで結成30周年のツアーが行われ、最終日にはShima-changが車いす姿で登場、歌声を披露しています。

☆2014年、4月末より体調を崩して入院していた小川文明が、6月25日に容態が急変し同日午後に死去しました。

マキシマムザ亮君・ナヲ(マキシマムザホルモン)、田渕ひさ子(bloodthirsty butchers)、土岐麻子、aikoなどが影響を受けたと公言しています。

-芸能

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.