google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

気象情報

蘇我駅、冠水!動画アリ!ロータリーが水没!千葉駅、舞浜駅も冠水!今後も大雨に警戒!

更新日:


10月25日、午後1時半までの1時間に千葉市付近と八街市付近でいずれもおよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は、災害の危険が迫っているとして、「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

正午前、千葉市中央区のJR蘇我駅の周辺で撮影された映像では、道路が10センチほど水につかり、車が水しぶきを上げながら行き交ったり、側溝から水が噴き出しています。

駅のロータリーも水没しています。

京成千葉駅前で、正午すぎに撮影された映像では、京成電鉄のガード下の路面が広い範囲で水につかり、駅から道路に下りられない人の姿や、トラックが立往生している様子が確認されています。

蘇我駅、冠水!の反応

蘇我駅とは


蘇我駅(そがえき)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の外房線、内房線、京葉線、京葉臨海鉄道臨海本線(貨物線)の4路線が乗り入れ、このうち外房線を当駅の所属線としています。駅構内には、日本貨物鉄道(JR貨物)関東支社の車両基地である千葉機関区があります。房総方面へのジャンクションとして機能し、内房線は当駅が起点に、京葉線、京葉臨海鉄道臨海本線は当駅が始発駅・終着駅となっているターミナル駅になります。近傍には京成電鉄の千葉寺駅が位置しています。

☆所在地
千葉市中央区今井二丁目50-2
☆所属事業者
東日本旅客鉄道(JR東日本)
日本貨物鉄道(JR貨物)
京葉臨海鉄道
☆駅構造
地上駅(橋上駅)
☆ホーム
3面6線
☆乗車人員
-統計年度-
34,244人/日(降車客含まず)
-2018年-
☆開業年月日
1896年(明治29年)1月20日[1]
乗入路線 4 路線
☆所属路線
■外房線(JR東日本)
キロ程
3.8km(千葉起点)
◄本千葉 (2.4km)
(5.0km) 鎌取►
所属路線
■内房線(JR東日本)
キロ程
0.0km(蘇我起点)
◄*(本千葉) (-km)
(3.4km) 浜野►
所属路線
■京葉線**(JR東日本)
キロ程
43.0km(東京起点)

利用状況
2018年(平成30年)度の1日平均乗車人員は34,244人で、千葉駅以南・以東では最多、千葉市内では第4位、京葉線内では第7位(西船橋駅を含む)です。
京葉線下り終電到着時刻は京葉線上り列車および外房線・内房線下り終電発車後(夜中の1時20分過ぎ)であるため、この時間帯の駅前タクシー乗り場では、乗り遅れた乗客がタクシーを待つ列が伸びることもあります。

発車メロディ
2007年11月18日よりジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルソング「Over」が使用されていますが、以前は東洋メディアリンクス製の曲が、さらに以前は永楽電気製の曲が使われていました。

-気象情報

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.