google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

気象情報

地震速報、東京都多摩東部を震源で発生!規模はM4.0程度、最大震度2程度!

投稿日:


10月20日、11時20分頃、東京都多摩東部を震源とする地震が発生しており、震源の深さは約30km、地震の規模はM4.0程度、最大震度2程度と推定
されております。

津波の心配は無いと思われます。

地震速報、東京都多摩東部を震源で発生!の反応

地震速報、東京都多摩とは


多摩地域
東京都のうち、東京23区(旧東京市)と島嶼部(伊豆諸島・小笠原諸島)を除いた市町村部を指し、東京都民の約3分の1がこの地域に居住しています。おおむね令制国の多摩郡に相当し、行政の中心地である武蔵国の国府や国分寺が置かれた地でもあります。

範囲
タクシー業界では武蔵野市と三鷹市の2市が「都内・武三地区」(武蔵野・三鷹の略)として、路線バスの運賃地域区分ではこれに加えて調布市と狛江市の4市が「都内均一運賃地区」として特別区扱いとなります。

電話の単位料金区域 (MA) では、狛江市の大半および調布市・三鷹市の一部地域が特別区扱いで、市外局番03になります(参考までに、兵庫県尼崎市が入っている大阪市の市外局番06とは異なり、市外局番03は都外では使われていない)。03以外の区域は、0428の青梅料金区(山梨県北都留郡小菅村・丹波山村を含む)と0422の武蔵野三鷹料金区を除き、1997年(平成9年)~1998年(平成10年)にかけての移行後は、神奈川県相模原市の大半および山梨県南都留郡道志村の一部を含め042に統一されていますが、料金区は依然、武蔵野三鷹、国分寺、立川、八王子、相模原、青梅に分かれており、異なる料金区間での市内通話はできないため、違う料金区にかける時は市外局番をつける必要があります。

多摩地域内を区分する場合、旧来の郡に合わせた多摩北部・多摩南部・多摩西部(あるいは北多摩・南多摩・西多摩)の3区分とする場合が多くなりますが、おおよそ立川市を境に多摩東部・多摩西部という区分をすることもあります。気象庁の天気予報では、多摩東部・多摩西部と2つに区分しており、それ以外にも不動産関係企業などで便宜的に区分を細分化している場合もあります。

-気象情報

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.