谷町線、八尾南駅点検で運転見合わせ!8時35分に運転再開も遅延が発生! | サイネタ

交通情報

10月18日、谷町線八尾南駅での点検のため、谷町線を運転見合わせしていましたが、8時35分に運転再開しています。

この影響で、遅延が発生しています。

2019年10月18日8時29分現在の運行状況です。谷町線八尾南駅での
点検のため、谷町線の運転を停止しています。

— Osaka Metro 運行情報 (@osakatransport) October 17, 2019

大阪メトロ谷町線【運転再開】八尾南駅で運行設備点検を行った影響で、運転を見合わせていましたが、08:35現在、運転を再開しています。なお、列車に遅れが出ています。(10/18 08:35)

— unko_kinki (@unko_kinki) October 17, 2019

谷町線、八尾南駅点検で運転見合わせ!の反応

谷町線止まって仕事遅れるって pic.twitter.com/I2f8X0kLP1

— べーさん。 (@h_hjt777) October 17, 2019

大阪メトロ谷町線の運行情報 [!]運転再開 八尾南駅で運行設備点検を行った影響で、運転を見合わせていましたが、08:35現在、運転を再開しています。なお、列車に遅れが出ています。(10月18日 08時35分掲載)

https://t.co/wzuvyxscJD #大阪メトロ谷町線 #話題なう

— HIDE ღღ(╹◡╹) (@Italiajin21) October 17, 2019

地下鉄谷町線が、先ほどより八尾南駅での停電のため全線で運転を見合わせています。 十分ご注意下さい。

僕はちょうど谷九で千日前線に乗り換えた直後でしたので、難を逃れました(^-^)

— なにわのやまちゃん (@i04188yamato) October 17, 2019

48分に来てるやん!?って慌てて乗ったんだが、どうやら谷町線、点検でダイヤ遅れてたらしい。こちらとしては少しラッキー…‥…って思ったら次の駅で次の電車止まってんのかい(今動いた)、いやはや乱れてんねぇ

— (sin´ ▽ `ya)/ (@sin_5tu) October 17, 2019

梅田駅のタクシー乗り場、
めちゃくちゃ並んでると思ったら、谷町線が遅延してる…

— 黎【レイ】@11月2日〜3日 徳島→観音寺(予定) (@Bravestreet1998) October 17, 2019

めっちゃ家はよ出たしいつもより早い電車やで!って思ったら谷町線止まって萎えたし振替に走って御堂筋で揉まれてる間に谷町復活するし散々

— 社食おいしい (@JPN_darcy) October 17, 2019

谷町線、八尾南駅とは

八尾南駅(やおみなみえき)
八尾市内に唯一あるOsaka Metroの駅であるのと同時に、谷町線唯一の地上駅になります。

当駅停車時には、「河内音頭」が車内放送で流れます。

☆所在地 大阪府八尾市若林町1丁目 ☆所属事業者 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) ☆所属路線 ●谷町線 ☆キロ程 28.3km(大日起点) ☆駅構造 地上駅(橋上駅) ☆ホーム 島式 1面2線 ☆乗車人員 -統計年度- 5,857人/日(降車客含まず) -2018年- ☆乗降人員 -統計年度- 11,615人/日 -2018年- ☆開業年月日

1980年(昭和55年)11月27日

歴史 ☆1980年(昭和55年)11月27日:谷町線天王寺駅 – 当駅間の延長と同時に開業。

☆2018年(平成30年)4月1日:大阪市交通局の民営化により、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅となる。

利用状況
2018年11月13日の1日乗降人員は11,615人(乗車人員:5,857人、降車人員:5,758人)です。

駅周辺 ☆大阪市高速電気軌道 大日検車場八尾車庫 ☆八尾空港 ☆陸上自衛隊八尾駐屯地 ☆八尾市立大正北小学校 ☆八尾市立大正小学校・幼稚園 ☆大阪府立平野支援学校 ☆大阪印刷団地 ☆大阪菓子工業団地 ☆ミキハウス本社 ☆朝日生命南大阪支社

☆ザ・ダイソー八尾南店

駅構造
☆島式1面2線の橋上駅だが、ホーム番号は2および3となっている。2番線の隣に1番線があるが、ホームはなく、ここに入線する列車は八尾車庫から回送として到着後、隣の長原駅始発の都島行き電車として出発する。逆に長原駅方面から来た回送列車は1番線に入線しそのまま八尾車庫に入庫する。

☆駅には谷町線の八尾車庫が隣接しており、夜間滞泊の運用がある。駅舎は南北に長く、線路をまたぐ形で造られており、歩道橋的な役割も持っている。コンコースは2階部分に設けられている。

☆当駅は、平野管区駅に所属しており、駅長が配置され、当駅および長原駅を管轄している。

交通情報

author

関連記事

Copied title and URL