瀬川瑛子、ヒルナンデスで話題に!動画アリ!クラッシュは生まれ変わったら瀬川瑛子になりたい! | サイネタ

芸能

— 中村俊之(虹殿セブン) (@nijitono7) October 12, 2019

瀬川 瑛子(せがわ えいこ)
日本の演歌歌手・女優。歌手瀬川伸の次女で、身長168cm、血液型B型。

☆生誕 1947年7月6日 ☆出身地 日本・東京都渋谷区 ☆学歴 町田学園高等学校(現・品川エトワール女子高等学校)卒業 ☆ジャンル 演歌、歌謡曲 ☆職業 演歌歌手、女優 ☆担当楽器 歌 ☆活動期間

1967年 –

来歴・人物
☆1983年には、ちあきなおみや細川たかしらとの競作「矢切の渡し」が30万枚を売り上げる。

☆1986年には夫婦の情愛を描いた「命くれない」が1987年度オリコンシングルチャート年間1位を記録し、ミリオンセールスを記録して大ヒット。自身の代名詞的な曲となる(ただ、歌詞にある「一途に添い遂げる女」とは裏腹に、私生活では結婚生活が破綻して夫とは別居状態に陥っていた。この時に「この歌を歌う資格があるのか?」などと自問自答し、「初めて歌を歌って苦しい、と感じた」と述べている)。

☆24歳の頃にレコード会社の社員と結婚するが後に離婚。51歳の時にバックバンドを務めていた清水武と再婚した。

☆東京都出身だが、先述の「長崎の夜はむらさき」がヒットした時期より長崎県出身と公表していた。デビュー50年目の2016年に東京都出身を打ち明けている。

☆歌手活動以外にも柔和な人柄(研ナオコ曰く「この世界って、テレビに映っている時と映っていない時で変わる人いるんですけど、瀬川さんはどこで会っても、このまま(=テレビのまま)の人」)、端々で見受けられるズレたコメントセンスなどの天然要素とマイペースさがウケ、バラエティ番組にも多数出演。

☆趣味は麻雀。この時ばかりは人物が豹変し、役作りや聴牌をハイペースで行なうという。長時間の対局も苦ではなく、過去には森光子と8時間麻雀で対戦したことがあるという[3]。若手時代は長身とスタイルの良さを生かし、週刊誌のグラビア記事に登場していた。

芸能

author

関連記事

Copied title and URL