台風情報、台風19号ハギビス!三連休に本州を直撃・縦断する可能性!過去最強クラス! | サイネタ

10月6日、03時に南鳥島近海で台風19号ハギビスが発生しています。

三連休に本州を直撃・縦断する可能性も出てきました。

「ハギビス」はフィリピンの言葉で、「すばやい」という意味です。

台風19号が発生しました.
この台風はどんどん発達していき,10日には中心気圧915hPa,最大瞬間風速75m/s(時速270km!)の猛烈な台風にまでなる予報.かなりこわいです.今後の台風情報にご留意ください. pic.twitter.com/Tq1E7iiNi2

— 荒木健太郎 (@arakencloud) October 5, 2019

目次

台風情報、台風19号ハギビス!の反応

#台風19号 発生

気象庁の観測によると、きょう午前3時、南鳥島の近海で熱帯低気圧が台風19号に変わりました。進路によっては、今後、日本に接近するおそれがあります。今後の台風情報に注意して下さい。https://t.co/Hm9VwwdNjK pic.twitter.com/kusywAdRIC

— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) October 5, 2019

台風19号発生!!
今回は、本島目掛けて向かってます💦

那覇大綱引き・那覇祭りは
沖縄の3大祭り!!

逸れてくれ~。

今後の台風情報にご注意を⚠️ pic.twitter.com/1RG6wWOx32

— 意識革命家✨銀chan (@Bar_moon_GIN) October 5, 2019

#台風情報】台風19号予定について、ECMWF(欧州中期予報センター)は25Wとしてアンサンブル予報の提供を開始。アンサンブルの個々の進路はアメリカNOAAのHPデータを参照。沖縄から西日本に接近または上陸して、温帯低気圧化しながら北日本に進む可能性。 pic.twitter.com/6UkWYXdbvd

— 大矢康裕@山岳防災気象予報士 (@yasuoya0) October 5, 2019

ECMWFで10日先までの台風情報見て普段の「徳積み」が足りないのかなっと小一時間w

たぶんワタクシが参加する新居浜と三島は大丈夫(?) pic.twitter.com/MYv5dCshri

— クロノ⛳故郷愛お祭り (@kuronograph) October 5, 2019

【台風情報】先ほど台風19号(ハギビス)が発生しました。かなり海水温が高いマリアナ諸島で発生したためこのあとさらに強まり日本列島にくる可能性があります。お気をつけください。

— ムーンライト@こみトレ34はニ-12a (@moonlight373) October 5, 2019

台風情報、台風19号ハギビス!停電復旧後の対応

今朝、#台風19号 が発生しました。10日(水)には日本の南海上で猛烈な台風になる予報で、台風が接近する沖縄や西日本は警戒が必要です。
今後も最新の情報にご注意ください。

🌀台風情報https://t.co/6DgCIi9iZY pic.twitter.com/d4BxNIwcmb

— Yahoo!天気・災害 (@Yahoo_weather) October 5, 2019

停電したら、まず最初に電気がきていないエリアの確認をし、 近所も電気が来ていないか自宅だけか確認しましょう。

家中全部に電気が来ていないけれど、近所は電気がきている場合は、停電ではなくブレーカーが落ちているのでブレーカーで復旧できるかみてみましょう。

停電した!まずはコンセントから電源プラグを抜く
停電中に出かける際には、分電盤のブレーカーを切ってから外出すると安全です。

パソコンを使用していた場合、停電から復旧する時に過大な電圧・電流がかかり、パソコンや周辺機器が故障する確率が高くなりますので、一度作業をやめてコンセントから電源プラグを抜きましょう。

作業していたデータを保存し、シャットダウンしてからコンセントを抜きましょう。

プリンターや無線LANルーターなどの周辺機器の電源も落としてからコンセントを抜いて下さい。

熱中症に注意
エアコンが効いた部屋にいた場合はそのまま部屋の中で待機して頂き水分をこまめにとりましょう。

停電復旧に時間がかかっている場合は、窓を開けて風を通して少しでも涼しくしましょう。

冷蔵庫の庫内温度の上昇を抑えるために、ドアの開閉は極力避けましょう。

停電が解消後の対応
冷蔵庫が動作しているか確認し。動作確認後、温度設定や製氷モードの設定などが変わっていないか点検して下さい。

炊飯器、テレビなどのタイマー機能がリセットされていないか確認し調整しましょう。

エコキュートや電気温水器のリモコン設定が初期化されていないか確認しましょう。

台風情報、台風19号ハギビス!停電のまとめ

停電や震災の時に情報を収集する事は大切ですが、その為にもスマホの管理が必要になります。

・電池をもっとも消費するのはディスプレイなので画面の自動オフ(消灯)までの時間を短くしましょう。

・通信しづらい状況になる場合がありその為に、スマホが電波を探すために電池を消費することになるので、ご自身の安否情報を「災害伝言板」などで登録し終えたあと、通信機能をオフにする「機内モード」に設定し電池消費を抑えるように対応して下さい。

・もちろん緊急時長持ちモードなどを必ず利用しましょう。

梅雨明けで雷や集中豪雨で停電になる事も考えられますので、停電時にどのように行動するのか導線確認をしましょう。

Copied title and URL