音声翻訳機、スッキリで話題に!外国人ももんじゃ焼きを作れるかに挑戦で成功! | サイネタ

芸能

10月4日、進化・普及が進む音声翻訳機・訪日客増加で がスッキリで放送され話題になっています。

「すしざんまい匠」銀座6丁目店では、外国人観光客の注文を取る際に音声翻訳機が活躍しており、「ドンキホーテ」銀座本館では音声翻訳機の特設コーナーが作られています。

店員は「(売り上げは)去年から比べ今年は倍」とコメント。

2016年にAIを使った音声翻訳機が登場、現在20種類以上が販売されています。

翻訳機のシステムに詳しいNICTフェロー・隅田英一郎さんは「AIのひとつとしてすごく性能があがった」と話しています。

浅草もんじゃ焼き屋「香味家」で、音声翻訳機を使えば外国人ももんじゃ焼きを作れるかに挑戦し見事に成功しています。

音声翻訳機。どらえもんの「ほんやくこんにゃく」😅

未来の夢の道具がオリンピック開催国になったことで急速に開発が加速した感🙀

関西弁の翻訳機も開発されてるとか。
東北訛りや茨城弁で喋っても通訳してくれのかしら😅 pic.twitter.com/wN4OG9doj6

— 森の黄苺 (@tanukinooyama) October 3, 2019

音声翻訳機、スッキリで話題に!の反応

スッキリで紹介された日本語翻訳機?見て莉菜が「おにぎり〜!!」って言ってたのジワる pic.twitter.com/bz1rkysTHD

— ちいにゃん (@hshs_0907) October 3, 2019

左:21世紀の音声翻訳機
右:22世紀の音声翻訳機 pic.twitter.com/A6DQrs6B9D

— ヤバいパーマ屋さん@SHO (@hair_crypto) October 3, 2019

音声翻訳機を買わなくても、iPhone・AndroidのGoogle翻訳で済むよ

・・・と思うけど実際、音声翻訳機のほうが正確だったりする#スッキリ pic.twitter.com/4YIuOTETYT

— メモ (@memogoto) October 3, 2019

翻訳機「ワールドスピーク」が紹介されています→ 外国人への接客も「不安なし」、音声翻訳機市場が熱い-五輪追い風https://t.co/i4RXSS33yZ pic.twitter.com/HpNi71roE4

— キングジム (@kingjim) August 8, 2019

音声翻訳機、良いなぁとは思いつつ・・・

海外に行くとなると、その国の言葉多少覚えて行くとか、何かしら会話文載った本とか持って行くよね、と。

日本に来る方々は、そういった事しないのかな。英語が世界共通語やったとしても。

もんじゃは、・・・少し店員さんがやって交代とか。#スッキリ

— はやしあい🍀🐦🌻☆愛しゃん☆彡 (@LovePiyoLove) October 4, 2019

#スッキリ #音声翻訳機凄くほしいですよね。そういえば、実家に向かう飛行機でベトナム人の女性と翻訳機アプリで話したことを思い出しました。

元気にされているといいなぁ(*^_^*)

— 茉璃 靜❇DitFXX@エルネア☆ウィルマ国 (@matsurishizuka) October 3, 2019

翻訳機のシステムに詳しいNICTフェロー・隅田英一郎さんによると、5年後にはAIでの同時通訳も可能になるようです。

芸能

author

関連記事

Copied title and URL