google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

芸能

音声翻訳機、スッキリで話題に!外国人ももんじゃ焼きを作れるかに挑戦で成功!

投稿日:


10月4日、進化・普及が進む音声翻訳機・訪日客増加で がスッキリで放送され話題になっています。

「すしざんまい匠」銀座6丁目店では、外国人観光客の注文を取る際に音声翻訳機が活躍しており、「ドンキホーテ」銀座本館では音声翻訳機の特設コーナーが作られています。

店員は「(売り上げは)去年から比べ今年は倍」とコメント。

2016年にAIを使った音声翻訳機が登場、現在20種類以上が販売されています。

翻訳機のシステムに詳しいNICTフェロー・隅田英一郎さんは「AIのひとつとしてすごく性能があがった」と話しています。

浅草もんじゃ焼き屋「香味家」で、音声翻訳機を使えば外国人ももんじゃ焼きを作れるかに挑戦し見事に成功しています。

音声翻訳機、スッキリで話題に!の反応

翻訳機のシステムに詳しいNICTフェロー・隅田英一郎さんによると、5年後にはAIでの同時通訳も可能になるようです。

-芸能

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.