google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

交通情報

伊丹空港、保安検査をやり直しで遅れ!保安検査場の係員が、乗客にナイフを返却!

投稿日:


9月26日、午前7時5分ごろ、大阪(伊丹)空港の全日空の保安検査場の係員から「利用客の手荷物からナイフのようなものが見つかったが、誤って返却してしまった」と申告がありました。

全日空は保安検査場を通過していた全利用者に対し、再び検査を実施しており航空便の出発に遅れが生じ、空港内で混乱が起きています。

伊丹空港、ANAで保安再検査で遅れ!の反応

全日空などは、係員が利用客に刃物を返却した経緯を調べています。

伊丹空港とは

大阪国際空港(おおさかこくさいくうこう)

☆所在地
大阪府豊中市
大阪府池田市
兵庫県伊丹市
☆母都市
大阪市
☆種類
商業
☆運営者
関西エアポート株式会社
☆運用時間
7:00 – 21:00
☆敷地面積
311.9[2] ha
☆標高
12 m (39 ft)

利用状況
年間利用客数は1500万1,396人(2016年度)で、旅客数と着陸回数は日本の空港で第7位、関西三空港では関西国際空港に次ぐ第2位となっています。

国内線だけで見ると、旅客数・着陸回数ともに関西三空港で最も多く、大阪市などのオフィス街へのアクセスの良さから、特にビジネスマンの需要が高くなっています。

関西国際空港集約論と大阪国際空港廃止論の打ち上げ
2008年7月、関西国際空港に航空各社から減便の打診が相次ぎ、これを受けて橋下大阪府知事は、7月31日に大阪国際空港廃止も視野に含め、関西三空港のあり方の検討をすると発表しました。

この発表に対し、井戸敏三兵庫県知事や藤原保幸伊丹市長(11市協会長を兼務)らは、大阪国際空港の廃止に反対の声明を発表し、当時大阪国際空港を管理していた国土交通省は、「廃止は困難である」との見解を示しています。

そして橋下知事は、関空が沈んでいる元凶は伊丹-成田便であり「日本国内で国際拠点が成田しか無かった時の伊丹-成田便だった、関空が開港しても国内線と位置付けるのは“脱法行為”であり、ばかな路線である」として、日本航空と全日本空輸に同路線廃止を要請したが、航空会社に拒否されています。

2009年1月に橋下知事は「勉強不足だった」として大阪国際空港廃止論を撤回し、大阪府としては関西国際空港の活性化を重視し、関西3空港の一体的運営に関しては、将来的な課題とする大阪府の従来方針に準じた内容を、関西3空港に関する提言としてまとめたことを表明しました。

しかし、2009年9月に開かれた懇談会では、再び橋下知事が大阪国際空港廃止論を主張し、関西国際空港・神戸空港に路線を集約させるという案を提案しましたが、これに対し、井戸知事は強い反発を示し、橋下知事の「関西に24時間空港は要らないのか」という問いかけに対し、井戸知事は神戸空港に2本目の滑走路を造ればいいと応じました。

-交通情報

Copyright© サイネタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.