google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他

トゥンベリ、よくもそんなことを!怒りの演説!動画アリ!裏切るなら絶対に許さない!涙の演説!

投稿日:


9月24日、国連の温暖化対策サミットにて、地球温暖化対策を訴えて若者の運動が世界に広がるきっかけとなり、学校を休んで活動を続けているスウェーデンの16歳の活動家、グレタ・トゥーンベリさんが各国の代表を前に演説し話題になっています。

トゥンベリ、よくもそんなことを!の反応

トゥンベリとは

グレタ・エルンマン・トゥーンベリ(Greta Ernman Thunberg)

☆原語名
Greta Thunberg
☆生誕
2003年1月3日(16歳)
スウェーデン ストックホルム
☆職業
学生活動家
☆著名な実績
スウェーデン議会前での気候変動問題のための学校ストライキ(英語版)とCOP24での講演
☆運動・動向
クライメート・ムーブメント
☆親
スヴァンテ・トゥーンベリ
マレーナ・エルンマン
☆親戚
オロフ・トゥーンベリ

地球温暖化と気候変動の阻止を求めるストックホルム出身のスウェーデン人活動家で、2018年8月にスウェーデン議会前で1回目の気候変動問題のための学校ストライキを行ったことで一躍有名になりました。

同年11月、TEDxStockholmで講演を行い、12月に第24回気候変動枠組条約締約国会議に出席し、2019年1月にダボスで行われた世界経済フォーラムに招待され講演を行っています。

なお日本語による表記では「グレータ・トゥンベリ」などの揺れがあります。

気候変動問題のための学校ストライキ
2018年8月20日、9年生になったトゥーンベリはスウェーデン国内で起こった熱波(英語版)と山林火災(英語版)を受けて9月9日に行われる総選挙(英語版)まで学校に通わないと決め、政府にパリ協定を遵守する形で二酸化炭素排出量を削減することを要求し、リクスダーゲンの前で毎日学校が開かれている間に「Skolstrejk för klimatet」(気候変動問題のための学校ストライキ)と書かれたプラカードを掲げて座り込みを行いました 。

総選挙後も毎週金曜日のみながら座り込みを継続したことにより世界の注目を集めるようになり、トゥーンベリもまた世界中の学生に学校ストライキを呼びかけるようになりました。

2018年12月時点で少なくとも270都市で2万人以上の学生がストライキを行っています。

トゥーンベリは、自身の運動に共感しMarch for Our Livesの主催で気候変動問題のために学校ストライキを行った、フロリダ州にあるパークランドスクールの未成年活動家を称賛しています。

-その他

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.