google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

気象情報

九十九里町、停電、断水が続く!11日の午前を目途に断水の解消に向け復旧作業!

投稿日:


9月10日、千葉県庁では森田知事をはじめ、幹部らが出席して災害対策本部会議が行われました。

まず県の各部長が9日夜の時点で、停電の影響で依然としておよそ8万9000世帯が断水している報告があり断水への対応は千葉県のみでは対応するのが困難だとして、10日午前4時に自衛隊の派遣を要請したことを明らかにしています。

これを受け、船橋市にある陸上自衛隊第1空挺団から給水活動にあたるトレーラーが県内の4市2町に出動し活動しています。

森田知事は「今回の台風は千葉県を直撃し、大変な状況となっている。今なお57万戸以上で停電が続いており、東京電力に対し、早期復旧を強く要請してほしい」とコメントしました。

九十九里町、停電、断水が続く!の反応

九十九里町とは

断水の復旧見込みについて
山武郡市広域水道企業団よりお知らせします。
明日、11日の午前を目途に断水の解消に向け復旧作業を進めています。
ただし、復旧作業の遅れに備え、町保健センター前での臨時給水所は予定通り午前8時に給水を開始します。
ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

停電復旧の見込みについて
東京電力からお知らせします。
引き続き、町内各地において停電が発生しています。
東京電力では12日木曜日の夕方をめどに順次復旧作業を進めております。
切れている電線を発見した場合には、非常に危険ですので絶対に近づかないようお願いします。

中央公民館および保健センターの開放について
停電が続いている地域の方を対象に、熱中症対策として、中央公民館、保健センター、つくも学遊館を開放しています。
利用される住民の方は飲み物および食べ物は各自でご準備くださるようお願いします。

www.town.kujukuri.chiba.jp/ 引用

九十九里町(くじゅうくりまち)

☆地方
関東地方
☆都道府県
千葉県
☆郡
山武郡
☆面積
24.45km2
☆総人口
15,181人
(推計人口、2019年6月1日)
☆人口密度
621人/km2
☆隣接自治体
東金市、山武市、大網白里市
☆町の木
クロマツ
☆町の花
オオマツヨイグサ
☆町の鳥
シロチドリ
☆九十九里町役場
・町長
大矢吉明
・所在地
〒283-0195
千葉県山武郡九十九里町片貝4099

概要
・旧山辺郡であり、町の中心である片貝の地名は、紀州加太浦(現在の和歌山県和歌山市加太、旧海草郡加太町)の漁民によって開かれたことに由来し、九十九里浜いわし漁の中心地として有名です。

・江戸幕府8代将軍・徳川吉宗は、甘藷(現在のサツマイモ)の栽培を青木昆陽に命じ、現在の九十九里町不動堂で試作させました。
この結果、享保の大飢饉以降、関東地方や離島においてサツマイモの栽培が普及し、天明の大飢饉では多くの人々の命を救ったと評され、そのため、当地には「関東地方甘藷栽培発祥の地」の碑が建てられています。

・伊能忠敬生誕地としても知られ、高村光太郎、竹久夢二、徳富蘆花などの多くの文人墨客が九十九里の地に訪れています。
夏には海水浴客で賑う保養地です。

九十九里町を舞台・ロケ地とした作品
☆想い出の九十九里浜(Mi-Ke)
九十九里町を限定してモチーフにしたという訳ではないが、1990年に女性3人ボーカルユニットのMi-Keが歌った「想い出の九十九里浜」が大ヒットし、九十九里浜の名前が全国的に知れ渡りました。

☆ものまね 想い出の九十九里浜(しじみとさざえ)
1991年に篠塚満由美と松下佳子2人によるユニット「しじみとさざえ」が「ものまね 想い出の九十九里浜」としてカヴァー。しじみとさざえは、町の知名度向上に寄与したとして九十九里町観光協会より表彰されました。

☆九十九里音頭(北島三郎、五月みどり)
町と観光協会が1964年に制作した九十九里音頭という新民謡がある。作詞は星野哲郎、作曲は米山正夫。北島三郎と五月みどりの歌唱により日本クラウンからレコード化もされた。現在は夏に開催される、ふるさと祭りなどで聴くことが出来ます。

-気象情報

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.