google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

芸能

木村元彦、モーニングショーで話題に!動画アリ!週刊ポストや嫌韓感情とメディアの関係を解説!

投稿日:


9月5日、羽鳥慎一モーニングショーで緊急特集・嫌韓感情とメディアの関係とは? が放送され話題になりました。

日韓関係は戦後最悪と言われる程悪化し続けていますが、そんな中、週刊ポストが衝撃的な特集記事「韓国なんて要らない」を掲載しました。

記事は「嫌韓」どころか「断韓」すべきだとし、韓国人の10人に1人がいかりをコントロールできないレポートまで紹介していました。

するとこの内容に批判が殺到し、小学館は謝罪に追い込まれています。

ノンフィクションライター・木村元彦が今回の件でコメントをしました。

トークテーマ「週刊ポスト」編集部で何が起きた

☆喧嘩をあおる事によって売れる。
☆作家が声を上げた事により謝罪に追い込まれた。
☆作家が声を上げなければ謝罪もなかったと考える。
☆小学館の中ではどのようにとらえられているのか。
☆小学館は児童書、文芸書も出している。
☆非常に心を痛めているが部署が違かったり、トップダウンのため言えなかった。
☆役員から「これでやれ」という指示があると逆らえない。
☆現場とトップが「売れる」と考える解離がすごくある。
☆週刊現代では欧米が日韓の争いを見ているのかを検証した。

木村元彦、モーニングショーで話題に!の反応

-芸能

Copyright© サイネタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.