河野太郎外相の右手に金時計?竹製ですが何か?ツイートが話題に!金時計と見間違えたクレーマー対応! | サイネタ

その他

— 冬眠中のF (@DAMDAMF_M) August 23, 2019

金時計のクレームの話よりは、竹製の時計を使用したい方のコメントが多数あがっていました。

竹製の時計などがブームになるかもしれません。

河野太郎外相、中国女性報道局長とまた自撮り!

久しぶりのセルフィー。 pic.twitter.com/qxoPd7qasC

— 河野太郎 (@konotarogomame) August 20, 2019

中国を訪問中の河野太郎外相が20日、ツイッターに中国の華春瑩(ホア・チュンイン)報道局長との自撮り写真を投稿し話題になっています。

久しぶりのセルフィーとツイートし、華報道局長との笑顔のツーショット自撮り写真を午後7時25分に投稿しました。

女性の華氏は記者会見で激しい表現を使い中国政府の立場を説明することで知らていますが、河野氏がツイッターに投稿した写真では2人とも穏やかな笑顔の素敵な写真になっています。

河野太郎外相は昨年1月の訪中でも華氏との写真を投稿しており中国のネット上でも好評のようです。

中国ネットの反応 ☆華姉さんは日本でも人気らしいぞ。 ☆日中友好を願う。 ☆日本の外相もうれしそうだな。

☆華姉さん、お美しい。

もちろん、日本のネット上でも好評です。

日本ネットの反応 ☆この人(華報道局長)を笑顔にできるのはパンダと河野大臣。 ☆この人、こんな笑顔なのか。一気に好感が沸いた。 ☆いつもは怖い顔で主張をしていますが、終われば笑って話せるということですね。 ☆シャンシャンのお姉さん。

☆人間笑顔が一番。

一方、韓国の外相はこの写真をどのように見ているのかなというツイートもあがっていました。

河野太郎外相のこれから

日中韓外相による共同記者発表 pic.twitter.com/lM235X7aHZ

— 河野太郎 (@konotarogomame) August 21, 2019

8月21日の日韓外相会談についいては、外務省は以下の内容を発表しています。

1 まず,旧朝鮮半島出身労働者問題について,河野大臣から,韓国側の責任で,韓国による国際法違反の状態を早急に是正するよう強く求めました。 2 また,康長官から,我が国による輸出管理の見直しについて問題提起があったのに対して,河野大臣から,我が国の立場を説明しました。 3 さらに,河野大臣から,韓国国内におけるデモ,不買運動,複数の地方議会における日本企業に関する条例案の制定に向けた動き等について深い懸念を表明するとともに,韓国政府の適切な対応を求めました。 4 康長官から,東京電力福島第一原発の処理水の問題について情報提供の要請等があったのに対し,河野大臣から,韓国側への個別説明を含め,国際社会に対して透明性を持って丁寧に情報提供を行ってきているところであり,今後とも情報公開を進めていく旨説明しました。

5 その上で,双方は,今後とも,外相間を含め,外交当局間の意思疎通を継続する重要性で一致しました。

https://www.mofa.go.jp/ 引用

康京和外相に、GSOMIA破棄をしないよう文大統領に提言する約束をし康京和外相は帰国後にすぐ行う事にしていました。

しかし、帰国前に破棄が決定しその旨は康京和外相から河野大臣に直接連絡が入ったようです。

韓国は外相がこのような重要な件を直前まで知らなかった可能性がありかなり政権自体が乱れているのではないかと思われます。

その他

author

関連記事

Copied title and URL