コンビニ出禁がとくダネで放送され話題!コンビニで怒号!オーナーが客に「うざい」? | サイネタ

芸能

8月9日、フジテレビ 【とくダネ!】でコンビニ出禁が紹介され話題になっています。

ある大手コンビニ店でオーナーとみられる人物と客が荷物の配送手続きをめぐってトラブルになった事例が放送されました。

トラブルになった会社員の男性によるとインターネットオークションで売買した品物を配送以来したコンビニが荷物の大きさを計測せず着払い金額だけを告げ預かったそうです。

ところが、2日後宅配便のドライバーから「荷物がサイズオーバーだったため受け取れずそのまま店に放置されている」とコンビニに荷物送付を以来した男性に電話が入ります。

男性はコンビニを訪れオーナーと共同経営者とみられる夫婦、アルバイトの女性4人と店内で話し合いの場が設けられますが、男性の怒りに対しコンビニ側は「すでに謝罪した」と繰り返し話すのみでした。

コンビニのオーナーとみられる男性はトラブルになった男性客に「出入りを禁止にする」と言い切りますが、これに納得できず男性はこの一連のやり取りをSNSに投稿していました。

コンビニ出禁がとくダネで放送され話題の反応

コンビニ出禁になっただけでニュースになるとか、恐ろしい時代になったな pic.twitter.com/bowAJJb1YP

— ゲゲゲのK3 (@sonnabanana1230) August 8, 2019

今朝とくダネでやってたコンビニからの出禁宣言。コンビニ側が一方的に悪というイメージで構成されていたけどこういう視点もあるのだね。調べた人、素晴らしい。 https://t.co/hLj0Fb3lDO

— shige@うつ病で隠居Bライフ (@TommyLeeJonesA) August 9, 2019

コンビニ出禁。運送会社に名前覚えられてるほどの客って、ヤフオクヘビーユーザーの出品者だよね。メルカリとかのフリマって、自分で荷物の大きさとか重さ測るの常識だけどな。しかもコンビニバイトにそこまで求めないでしょ、大きさ分からないなら運送会社に行け #とくダネ

— あさ (@k_marinefox) August 9, 2019

コンビニ出禁、店も客もどちらも悪い、サイズ計らなくて発送出来なかったのは、お互いのミスなんだから本部からの謝罪で水に流してやれよ、わざわざ店にも行って再び謝罪をーってのはどうかと思う。自分もサイズ確認して無くてすみませんでいいやん。

— なな (@takao245623) August 9, 2019

コンビニ出禁、この客もたいがいだな。 本部と手打ちして返金も受けてるのにSNSやマスコミ使って粘着。 納得いかないなら本部にその条件伝えて交渉しなよ。

すでに本部が動いてるんだからコンビニも何言って来ても本部通して❗っで押しきらなきゃ。

— aono6go@☆ฅ•ω•ฅ☆ (@aono_6_go) August 9, 2019

謝罪に謝罪を重ねることを強要するクレーマーを返り討ちにしただけの話では。荷物うんぬんは謝って解決済み。そこから先は客の問題。
荷物放置トラブルでコンビニ出禁騒動 コンビニオーナーの対応が酷すぎて批判殺到 #とくダネ – NAVER まとめ https://t.co/k82pHUVH99

— に (@Nishitaku_SubA) August 9, 2019

コンビニにも利用した客にも問題があるとの声が多くあがっていました。

出禁とは

#とくダネ でやってた コンビニのトラブル… SNSの力は怖いなぁ〜

一気に拡散されて全国ネットの情報番組に取り上げられるんだから pic.twitter.com/ciOdy0pq00

— ささ身 (@haruna19351945) August 8, 2019

出禁とは出入り禁止のことを言いますがこれはお店で自由に設定できる事になっています。

お店に入るか選ぶ自由があるお客側と同じく、お店側も自由にお客さんを選ぶことが出来ます。

ただ、公序良俗に反する理由でお客さんを選択する事や、人種的な差別での出禁はしてはいけません。

盲導犬を連れた方への入店拒否や出禁などはその中に入ると思われます。

出禁に関しては書面で交わさなくても契約方式の自由というものもあり、口頭で許される場合もあります。

そして出禁になった場合にそのお店に行くと解除されるまでは法律的にはアウトとなり、刑事事件に発展する可能性もあります。

しかし、ここで退店の促しを拒否し無理やり入店した場合は住居侵入や建造物侵入罪がとして適用されてしまいます。

よほどの事をしない限りは警察を呼ばれても逮捕される事はありませんがしつこくいくと逮捕されるかもしれません。

基本、一度出禁になると解除になる事は無いと考えて下さい。

万引きや従業員へのいたずらなど法律的に罰せられた方であれば尚更解除は難しくなります。

お客様の中にはどんでもないクレーマーもいますので、出禁という事が出来ないとお店が大変な場合もあります。

芸能

author

関連記事

Copied title and URL