日本新聞、10年間分がほぼ完全な形で見つかる!戦前、最大の右派メディアとは? | サイネタ

芸能

8月9日、朝のNHKニュースにて昭和初期に発行され、戦前、最大の右派メディアとも呼ばれた日刊紙、「日本新聞」の紙面、およそ10年間分がほぼ完全な形で残されていたと紹介されました。

8月12日(月)午後10:00-からNHKスペシャルで詳細は放送予定になっています。

この日本新聞にしても映画『ひろしま』もそうだけど、戦後74年経ってもまだまだ知らないことばかり。特にこの新聞は戦争への道に深く関わっていたようで興味深い。 #おはよう日本 pic.twitter.com/QXEPDHnIf0

— ミスターK (@arapanman) August 8, 2019

日本新聞、10年間分がほぼ完全な形で見つかる!の反応

戦前の右派新聞「日本新聞」が見つかったとNHKニュース。

大正デモクラシーを攻撃し、軍部台頭、戦争へと国民世論を導いた。自由主義は赤化主義だ、警戒せよと説いた新聞。

いままた国民主権を定めた憲法を標的に、自由と権利を侵す挑戦が強まってる。こんな逆流に負けるわけにいかないッス。#NHK pic.twitter.com/5r7oLg14xY

— カクサン部長 (@kakusanbuchoo) August 8, 2019

“日本は、昭和の初めから急速に国家主義的な風潮が広がったとされていますが、日本新聞を詳しく分析することで当時の言論や思想の移り変わりをひもとく手がかりになると期待されています。”日本→NHK昭和の初め→電通支配国家主義的→反日偏向報道的日本新聞→朝日・毎日新聞etc

分かりやすいwww pic.twitter.com/yNbSbCgzAZ

— なんくらげ (@e1f7ikJ9RS7QB3F) August 8, 2019

放送内容は、当時の新聞のなかで日本新聞だけが翼賛姿勢だったという文脈ではなかったと思いますが。 https://t.co/cXOF7L3BKt

— tomtom (@tamtam5959) August 8, 2019

『日本新聞は、発行部数およそ1万6000部と多くはないものの、政官財に幅広い読者を持ち、戦前最大の右派メディアとして右派思想を広めたとされていましたが、現在は多くが失われ、初期の数年間については内容もほとんど知られていませんでした。』
NHKスペシャルの番組企画よろしく! https://t.co/0jWJj7kFJv

— TweetLoudProj (@TweetLoudProj) August 8, 2019

日本新聞だけが右派新聞ではないとの声もあがっていました。

芸能

author

関連記事

Copied title and URL