高槻駅、信号故障で運転見合わせや遅延発生!振替輸送実施中!遅延の区間は拡大中! | サイネタ

その他

ダイヤ
日中時間帯は1時間に16本(新快速・快速(京都方面行きは当駅から普通)がそれぞれ4本、普通電車(各駅停車:当駅折り返し)は8本停車しています。

普通電車は半数が快速・新快速と接続されていますが、接続を行わない普通電車のうち、大阪方面への下りは新大阪駅到着までに新快速に追い抜かれます。

2009年3月13日までは大阪方面から1時過ぎに終電が到着していましたが現在は1時前になっています。

昇降式ロープ柵
駅改良工事により増設された単式ホームには、昇降式ロープ柵が設置されており、このロープ柵は、桜島駅および六甲道駅において試行されていたもので、両駅での試行結果を踏まえ、全国で初めて当駅で実用化されました。

昇降式ホーム柵は、琵琶湖線、JR京都線、JR神戸線のようにドア数の異なる車両にも対応でき、スライド型のホームドアより設置コストも低い為に導入される駅は増えてきています。

利用状況
2017年(平成29年)度の1日の平均乗車人員は64,555人で、JR西日本の駅の中では第11位となっています。

1位から10位までの駅は全て府県の代表駅であるか、もしくは大阪市内の私鉄との乗り換え駅で、乗換路線のないJR西日本の駅では最多の乗車人員となっています。

8月9日8時10分現在: 5時00分頃、JR京都線:高槻駅で発生した信号トラブルのため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・湖西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。このため、振替輸送を実施しています。 #JR西日本 https://t.co/S3lsxSSVJi pic.twitter.com/VryNMMvXv4

— JR西日本列車運行情報(京都・神戸線)【公式】 (@jrwest_kinki_a) August 8, 2019

8時を過ぎて遅延の区間はさらに拡大していますので、これから電車を利用される方は注意して下さい。

その他

author

関連記事

Copied title and URL