google-site-verification:

話題のニュースや最新情報をお届けします。

サイネタ

その他

高槻駅、信号故障で運転見合わせや遅延発生!振替輸送実施中!遅延の区間は拡大中!

投稿日:

8月9日7時0分現在: 5時00分頃、JR京都線:高槻駅で発生した信号トラブルのため、JR京都線・琵琶湖線の列車に遅れや運転取り止めが発生しています。

このため、振替輸送を実施しています。

高槻駅、信号故障で運転見合わせや遅延発生!の反応

遅延の区間は広がっていますので、乗車前の確認が必要な状況です。

高槻駅とは


高槻駅(たかつきえき)

高槻駅は、大阪府高槻市白梅町(はくばいちょう)にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線の駅になります。

☆所在地
大阪府高槻市白梅町1-1
☆駅番号
JR-A38
☆所属事業者
西日本旅客鉄道(JR西日本)
☆所属路線
A 東海道本線(JR京都線)
キロ程
535.2km(東京起点)
京都から21.6km
☆電報略号
タツ
☆駅構造
地上駅(橋上駅)
☆ホーム
4面6線
☆乗車人員
-統計年度-
64,555人/日(降車客含まず)
-2017年-
☆開業年月日
1876年(明治9年)7月26日

ダイヤ
日中時間帯は1時間に16本(新快速・快速(京都方面行きは当駅から普通)がそれぞれ4本、普通電車(各駅停車:当駅折り返し)は8本停車しています。

普通電車は半数が快速・新快速と接続されていますが、接続を行わない普通電車のうち、大阪方面への下りは新大阪駅到着までに新快速に追い抜かれます。

2009年3月13日までは大阪方面から1時過ぎに終電が到着していましたが現在は1時前になっています。

昇降式ロープ柵
駅改良工事により増設された単式ホームには、昇降式ロープ柵が設置されており、このロープ柵は、桜島駅および六甲道駅において試行されていたもので、両駅での試行結果を踏まえ、全国で初めて当駅で実用化されました。

昇降式ホーム柵は、琵琶湖線、JR京都線、JR神戸線のようにドア数の異なる車両にも対応でき、スライド型のホームドアより設置コストも低い為に導入される駅は増えてきています。

利用状況
2017年(平成29年)度の1日の平均乗車人員は64,555人で、JR西日本の駅の中では第11位となっています。

1位から10位までの駅は全て府県の代表駅であるか、もしくは大阪市内の私鉄との乗り換え駅で、乗換路線のないJR西日本の駅では最多の乗車人員となっています。

8時を過ぎて遅延の区間はさらに拡大していますので、これから電車を利用される方は注意して下さい。

-その他

Copyright© サイネタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.