表現の不自由展、平和の少女像、展示中止!炎上!抗議殺到でガソリンを持っていく脅迫!大村知事が判断! | サイネタ

8月1日に開幕した「あいちトリエンナーレ2019内」の「表現の不自由展・その後」は多くの批判を受け、2日に河村市長が「国などの公的資金を使った場で展示すべきではない」などとし、大村知事に展示の中止を要請しました。

運営側には抗議の電話が殺到し、2日時点で芸術監督・津田大介さんが展示変更の可能性を示唆しました。

3日かぎりで同作を含む「表現の不自由展・その後」の展示を中止する方針になりましたが、ガソリンを持って美術館に行くとの脅迫があった事を大村知事が明かしています。

「法的対抗手段を検討」“表現の不自由” 実行委 少女像中止で #nhk_news https://t.co/16eMgRjO0K

— NHKニュース (@nhk_news) August 3, 2019

目次

表現の不自由展,平和の少女像への反応

「ジャーナリストとしてのエゴ」というよりも「反日活動家としてのエゴ」だったのではないかと、僕みたいな単細胞はうがった見方をしてしまう…。僕の勘違いかもしれませんが。

津田大介さん「ジャーナリストとしてのエゴだった」。中止された“表現の不自由展”の責任を痛感 https://t.co/xz27bmM4qF

— 野口健 (@kennoguchi0821) August 3, 2019

NHK18時のニュースで平和の少女像撤去の件。ガソリンを用いた京アニでの最悪な放火殺人があったばかりなのに、大村知事の会見によれば、少女像を撤去しないなら、「ガソリン携行缶」を持って云々…とFAXがあったと。このFAXを送った屑が卑劣で最低なのは当然として、嫌がらせを扇動した連中も最悪では pic.twitter.com/Y5xAcVZLGX

— YAF (@yagainstfascism) August 3, 2019

#表現の不自由展
イタコ芸にまで手を出し実際に書いた絵師に思っきし否定される津田大介さん pic.twitter.com/aVRQQsnGhb

— エルコン@国語教室 (@hidelcondorpasa) August 2, 2019

(続き)この共同通信記事に出ている文を読む限り、河村たかし名古屋市長の「『ガソリン携行缶を持ってお邪魔する』と書いた脅迫FAXの送付」についてのコメントはないが、名古屋市長としてコメントするなら、関係者への謝罪要求の前に、その卑劣な脅迫を「断じて許さない」という声明が不可欠だろう。 pic.twitter.com/gzVDIEVoN5

— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) August 3, 2019

ガソリンを持って行くという強迫に関してのコメントが多くあがっていました。

表現の不自由展,平和の少女像展示中止へ津田大介のコメント

紙面【一面】国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で慰安婦を象徴した「平和の少女像」などの展示を中止。実行委員長の大村愛知県知事が記者会見し「テロや脅迫ともとれる抗議があり、安全な運営が危ぶまれる状況」と理由を述べた。ほか 詳しくは本日(8月4日付)東京新聞朝刊にて pic.twitter.com/DhVUoLUIP5

— 東京新聞ほっとWeb オフィシャル (@tokyohotweb) August 3, 2019

津田大介さんは8月3日の記者会見においてリスクの想定、展示への対策は最優先にして進めてきましたが、想定を超える事態となってしまった。円滑な運営ができないと判断したことをお詫び申し上げますとの謝罪をされました。

展示中止に至る過程においては、河村市長の発言に対しては一切関係なかったと話しており今回の中止は安全管理上の問題でしかないと言い切っています。

展示中止ではなく休止という選択肢も検討したそうですが、火に油を注ぐ可能性もありと考え中止に踏み切ったそうです。

なお展示中止については、8月3日時点で「表現の不自由展・その後」の参加作家全員から了承を得られた訳ではないようで、今から説明をしていく形になるようです。

ちなみに津田大介さんの過去の行動に対しての不満などをあげる声も多数あがっています。

表現の不自由展,平和の少女像

大村知事や一部メディアは「抗議した人が悪い」という空気を作り出そうとしているようだけど、今回の津田大介監督の杜撰な企画に投入される予定だった税金10億ですからね、10億。多くの国民・納税者が黙っていられるわけないじゃないですか。 https://t.co/HgpAz0f12m

— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) August 3, 2019

今回の大村知事の表現の不自由展、平和の少女像、展示中止の判断は、安全面を考えれば正しい判断なのではないかと思えます。

ただ、実行委員長として金は出すけど意見は出さないとコメントされていた件に関してはどうかなと疑問に感じてしまいました。

韓国との情勢や、京アニの事件を考慮して開催前に展示をしない事を判断出来たのではないかと思います。

大村知事、あいちトリエンナーレで炎上

河村たかし、少女像の展示中止を要請

津田大介氏、ブーメランで炎上

東浩紀,津田大介と対談で炎上!

間抜けな日本人の墓、炎上!

大村知事、パチンコは最大の娯楽発言

Copied title and URL