愛媛松山市、女子大生が誤認逮捕!松山東警察署が自白強要?愛媛県警は認めず! | サイネタ

8月1日、松山市の20代の女性がタクシーから現金などを盗んだ疑いで松山東警察署で取り調べを受けましたが、誤認逮捕が判明し、松山市で弁護士が会見を開きました。

就職も決まってるなら大ごとにしたくないよね?などと言われて自白を迫られたと警察の捜査を批判し補償を求めていくと発表しました。

盗みの疑いで女性を誤認逮捕 弁護士が会見で捜査を批判 #nhk_news https://t.co/md3SYRr3Vc

— NHKニュース (@nhk_news) August 1, 2019

目次

愛媛松山市、女子大生が誤認逮捕!の反応

『松山東署 誤認逮捕問題 女性と映像の女 同一と誤信 多角的な確認怠る 有識者「ずさん捜査 冤罪生む」』
・・・😩😩😩👎👎👎 #松山東署 #警察 #誤認逮捕 #冤罪 #タクシー #事件 #愛媛県 #松山市 #ドライブレコーダー #愛媛新聞 pic.twitter.com/sQGWdVGSle

— takayama (@tkym7785) July 28, 2019

この件に関して象徴的な記事が・・・?😓犯人の誤認逮捕に裁判所の認可が出てた・・・?😓本人は否定、でも、司法関係者は・・・?😓 pic.twitter.com/5CKWRPNZFO

— 小島雄三 (@ojimaie) July 24, 2019

今の時代まだこんなゴミみたいな自白強要する古臭い警官おるんやな#誤認逮捕#女子大生 pic.twitter.com/Wuyiq6Qnjb

— orion (@Masa10Taka9) August 1, 2019

これ、仮に自白したら前後の問答を除去し自白部分だけ切り出した供述書を警察が作成して拇印押させられるんだよな。もう警察が供述書作成するのやめたら? 供述は自筆文書か口述録音のみで、警察官の編集行為は禁止。 / “「執拗に自白を強要された」 誤認逮捕の女子大学生…” https://t.co/Sf7EvQbncK

— でかいの (@dekaino) August 1, 2019

誤認逮捕してその人の就職とか後の生活や人生が狂ってしまったのだったら、警察はそれを訂正し何らかの保障をしなければいけないと思う。 https://t.co/4O3JCcNFJW

— ノリス (@BloKaza) August 1, 2019

現在でもこのような捜査や取り調べがあるのかという驚きの声があがっていました。

愛媛松山市、女子大生が誤認逮捕!の経緯

7月に松山市の20代女性が愛媛県警松山東署に窃盗容疑で誤認逮捕された問題で、女性の代理人弁護士が1日、女性の手記を発表しました。女性は「自白を強要するかのような取り調べを受け続けた。悔しかった。許せない」と語っています。https://t.co/wwwqGlTvAN

— 毎日新聞 (@mainichi) August 1, 2019

7月8日、松山市で、タクシーの中から現金およそ5万4000円やセカンドバッグなどを盗んだとして、20代の女性が松山東警察署に逮捕され自白強要されましたが誤認逮捕という事が判明しています。

8月1日、女性が任意で事情を聴かれた段階から書き留めていたという内容をまとめた手記を弁護士が記者会見を開き公開と説明をしました。

この女性は容疑を否認していましたが、「就職も決まってるなら大ごとにしたくないよね?」とか「犯人なら目の前にいる」など、この女性を犯人と決めつけ自白を迫るような取り調べをされた詳細が手記に記入されていました。

午前10時ごろから午後5時ごろまで長時間に及ぶ取り調べや大声をあげ威圧的な態度だったと女性は証言しています。

この時の精神的なダメージが大きく補償を求めていく事を女性は望んでいます。

警察は、今回の誤認逮捕を受けて、窃盗事件などを扱う本部の刑事部や各警察署に対して捜査を尽くすよう通達していますが、自白強要に関して愛媛県警はそのよな事実は無いとコメントしています。

愛媛松山市、女子大生が誤認逮捕!事件の詳細

#誤認逮捕 #愛媛県警 #拡散希望 #松山東警察署
とりあえず関わった警察全員懲戒免職にでもしてほしい、誤認逮捕とか言ってるけど「犯人捏造失敗」の間違いだろ pic.twitter.com/Iv5D7PX3xy

— くさか (@KuSaKaX) August 1, 2019

誤認逮捕の事件が発生したのは今年の1月で、松山市清水町の路上で、タクシーの中から現金およそ5万4000円やセカンドバッグなどが盗まれ、タクシーのドライブレコーダーや現場近くの防犯カメラの映像をもとに捜査を続けていました。

ドライブレコーダーに写った人物とよく似ているなどとして、今回誤認逮捕した女性を任意で取り調べをしていましたが、7月8日に女性は窃盗の疑いで逮捕されました。

2日後、裁判所が女性の勾留を認めず、女性は釈放されその後、女性と同じアパートに住んでいる別の女性が「ドライブレコーダーに写っているのは自分だ」と自供し誤認逮捕していた事になりました。

現在の所、警察からは「真相の解明に必要な逮捕だった」と説明され担当刑事からは直接の謝罪はいまだにないないそうです。

女性は実名で報じられたことを絶対に許すことはできないとして口先だけの謝罪で済ませるのではなく、今後どのような指導を行い再発防止に努めるのか具体的に公表する事を望んでいます。

Copied title and URL