フィリピンで星野ロミ逮捕!顔画像あり!本名で日本系ドイツ人!海賊版漫画サイト漫画村管理人! | サイネタ

7月9日、海外ニュースサイトの速報によると漫画村管理人だとされる星野ロミが、ニノイアキノ国際空港(フィリピン・マニラ)で身柄を拘束・逮捕されたと発表されました。

>BI逃亡者捜索部(FSU)のボビー・ラクエポは28歳のロミ・ホシノ(ザカイ・ロミ)を特定し、昨日ニノイアキノ国際空港(NAIA)で逮捕された。
>ラケポ氏によると、星野は2016年1月から2018年4月まで運営されていたマンガの違法閲覧サイト「漫画村」の責任者だった。

— Cheena (ちーな)@ξ(Ծ‸Ծ)ξ (@cheenanet) July 9, 2019

フィリピンで星野ロミ逮捕の反応

星野ロミ…名前負け半端ねえ… pic.twitter.com/AkmmZEdMYQ

— イナゴリラ@兼業投資家 (@inagori_inv) July 9, 2019

「漫画村」管理人、星野ロミさんの御尊顔。 pic.twitter.com/EONqtPAewS

— シゲヲの (@shigegon46) July 9, 2019

漫画村の運営者、星野ロミ氏がフィリピンで逮捕。在野のセキュリティ専門家、ちーな氏、本当によく頑張ったよね…勲章もらってもいいくらいだと思うよ(これを書いてる間にスマートニュースのプッシュ通知でも逮捕の報が出た)

出版社はちーな氏に自伝書かせるべき

— ジョウジ (@shooter_george) July 9, 2019

星野ロミって男、ミキのこうせいと亜生を足して2で割ったような顔してんな。 pic.twitter.com/asnDKZgPtB

— 邕芋司 (@yaritaisikosiko) July 9, 2019

漫画村の管理人、星野ロミが拘束されたとのことなので、このままニュースで報道されることになればミキのお兄ちゃんのイジリネタが増えるかと思われます。 pic.twitter.com/mn9Zu4EaKJ

— こんにちは (@tune_of_life) July 9, 2019

星野ロミってすごい名前だと思ったら日独系イスラエル人なのかw#星野ロミ #逮捕 #漫画村 pic.twitter.com/pVY8n31yIz

— コッシー (@Ht8iRnRo1GewA9k) July 9, 2019

星野ロミ逮捕の反応は名前の事に集中しており本名であった事や年齢が28歳、日本系ドイツ人という事で盛り上がっています。

それ以外ではある兄弟漫才師のお兄さんに似ているとの声もあがっていました。

フィリピンで星野ロミ逮捕の理由

【速報】著作権を無視した漫画の海賊版サイト「漫画村」の運営者とみられる男が、フィリピンで拘束された、と複数の地元メディアが報じました。近く日本に送還される見通し。

【速報】著作権を無視した漫画の海賊版サイト「漫画村」の運営者とみられる男が、フィリピンで拘束された、と複数の地元メディアが報じました。近く日本に送還される見通し。https://t.co/Io3nUkNqYp

— BuzzFeed Japan News (@BFJNews) July 9, 2019

マンガを違法に掲載していたWebサイト「漫画村」の首謀者との疑いで拘束されています。

フィリピンメディアによると、今後、日本に強制送還される予定になっています。

「漫画村」は商業作品を含む膨大な漫画を違法に配信していたWebサイトで、被害額は3200億円とも言われています。

日本政府は昨年の4月にインターネット上で漫画や雑誌などを無料で読める海賊版サイトによる著作権侵害を防ぐため緊急対策を決定しましたが、その中に漫画村も含まれていました。

今回の逮捕はマニラの日本大使館からの要請によるもので、今月7日、マニラ空港から香港に向かおうとしていたところを発見され拘束されました。

Copied title and URL